ブロぽた旅行記 -23ページ目

ブロぽた旅行記

イギリスの折りたたみ自転車BROMPTON(ブロンプトン)を相棒にいろんな所を旅します。

3連休があったので7月の房総半島旅に続いて、また一泊二日で旅行に行ってきました!

 

今回は銚子から北上して「大洗町」を目指します。結構前に話題になった「ガールズ&パンツァー」ってアニメの聖地でもあります。ガルパン自体はアニメも見てたので、いつか行ってみたいと思いつつ、どうせ行くなら名物の「アンコウ鍋」が旬を迎える冬に…ってことで今になりました。

 

スタートは銚子。利根川CR使った時と、房総半島回った時も使ったのでブロンプトンでは3度目ですね。仕事帰りが0時過ぎのため、4時頃まで起きて徹夜の状態で自宅を出発。始発で地元の練馬を出て何度か乗り換えて銚子に向かいます。

 

家を出たときは真っ暗でしたが銚子に着いたのは朝8時頃。通学の学生がものすごい多かった。んで自転車をサクッと展開していざスタートです。

 

まずは銚子で朝食を食べるために「こころ」というお店を目指します。もう3回目だし銚子界隈は慣れたものと油断してたら早速道に迷いました。ナビを頼りに8:45に何とか到着。すでに予定よりオーバーしてます。なんやかんやで無事到着。

銚子はさすが港町だけあって、朝からやってるお店も結構あります。朝から豪華な海鮮丼って感じでもなかったので、いかにも「港町の朝飯」って雰囲気のこのお店にしてみました。

 

お店の中に入ると独特の雰囲気が…

結構いろんなところに物が置かれていて乱雑な感じ。古いスナックのような、近所の家のような不思議な感じでした。お客さんも自分以外いないし、正直「ちょっとミスったかな?」と不安を覚えつつ料理ができるまでゆっくり待ちます。んで、注文したのがこちら

おまかせ定食(1000円)。これで1000円ですよ…味も美味しかった。特に鯖?の煮付けが柔らかくて味が染みてて最高でした。食べログなんかを見るとおかずの種類が全部違うっぽいので、その日だったり季節だったりでいろいろ楽しめそうです。

 

美味しい朝食に満足してるけど時間はすでに9:20。まさかスタート地点で1時間以上も滞在することになるとは…ちなみに今日のゴール予定は水戸…およそ100キロの予定です。

 

気温は寒いけどこの前かったジャケットのおかげで暖かい。まずは銚子大橋を渡って茨城県にはいります。が、この銚子大橋は大型トラックがバンバン通るし路肩も狭いから自転車で渡るのが怖い…自転車はそもそも走っていいのかな?とうろちょろしていると反対車線の橋下に歩道を発見。

ここからなら何とか行けそうです。この銚子大橋は全長1,209m。2013年に架け替え工事が終わったばかりなんで凄く奇麗です。

景色も最高

遠くの方にうっすら見えているのが「銚子ポートタワー」です。茨城県に突入し国道124号線を途中で脇道に入ったりしながら進みます。天気も快晴。朝の冷たいけど気持ちいい風を感じつつ進みます。

道もしっかり整備されていて一直線。とは言え国道なんで車通りも多いです。しかもほとんど大型トラックな上に、信号も少ないからかスピードが凄い…車道を走ってると風圧で吸い込まれそうになるので歩行者のいない歩道をマイペースに走ります。

 

ジャケットは暖かくて天気もいい…とは言え、今は12月。しばらく走ると鼻水が…そしてお腹も冷えたのかトイレに行きたい…でもコンビニもない。脂汗をかきながら何度か波を越えながらやっとファミリーマート発見!ついでにドリンクも補給していざ再スタート。

 

神栖市に突入。道路工事で歩道が工事されている箇所もあるけど基本は真っ直ぐ。

鹿島港あたりは工場も多いらしく、高い煙突やら何やらを眺めながらひたすら走ります。風は向かい風、手袋はしてるけど手は冷たく鼻水が止まらないと中々のコンディション。顔周りとかも防寒考えないとなぁ~。

 

国道124号をひたすら進み、木滝交差点を左に入ります。上り坂をクリアし、12:20鹿島神宮到着!

茨城県「鹿嶋市」にある「鹿島神宮」。微妙に「しま」の字が違うと調べてみると、鹿嶋市は昔は「鹿島町」だったそうですが、市になるにあたって佐賀県に「鹿島市」があったため、同じのはダメ・・ということで「鹿嶋」になったそうです。そのため、「鹿島港」だったり「鹿島灘漁港」とかは「鹿島」だけど、警察・郵便局・浄水場などは「鹿嶋」という紛らわしい状態に。

 

鹿島神宮は日本全国に約600社ある鹿島神社の総本社らしく、とても歴史のある場所とのこと。木に囲まれて厳かな雰囲気。

境内も広く東京ドーム15個分…さすがに全部回れないですが、「鹿園」と「さざれ石」を見学。

全部回るとここだけで数時間使ってしまいそうです。時間的に水戸どころか大洗に辿り着くかも微妙になったので再スタート。鹿島神宮駅を通り過ぎて国道51号を北上します。

 

鹿島神宮からちょっと進むとやたらと広い道が…

歩道と車道の間にもう一つ道が・・ちなみにところどころポールがあって車は通れません。まさかこれが原因?

『カシマスタジアム』。ん~でかい。サッカーのことはよくわかりませんが、観客がごった返した時用の歩道なのかもしれません(全く違うかもしれませんが)

 

国道51号線にバス停を発見して思わずパシャリ。

一日4本。こーゆーのを見ると「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を思い出します。あの番組好きなんですよね。自転車旅とは違うけど同じ匂いを感じます。

体力も結構やばいけど何とか鉾田市突入。相変わらず車は多いし風は強いし鼻水止まらないしで大変です。ところどころで立ち止まっては気になるものを写真に撮って気を紛らわします。

茨城に入ってからやたらと目にするのがこのソーラーパネル。いろんなところにあります。土地の有効利用でいいですね。どのくらい利益あるんだろ?まぁ自然環境への影響や安全性などで色んな問題もあるようですが。

 

いろんな写真撮りつつ走ってるとすでに時間は15:00近く。もともと15:00頃に大洗に到着よていだったので完全にタイムオーバーです。太陽も沈みそう…

朝食をのんびりし過ぎたのと、鹿島神宮でまったりしすぎました。そして何よりもともとの計画が無茶でした。自分の今の脚力では1時間10キロ(観光・休憩含む)で考えないとダメですね。走れメロスのような感じで先を急ぐもスピードは上がらず。

大洗までまだ14キロも。弱虫ペダルの御堂筋くんのセリフが頭にこだまします。「フェーズ全て破棄や」と。ここからは臨機応変に対応するしかない。と言ってもあれほどカッコいいわけでもなく、単純に体力がないってだけなんですが。

 

「とりあえず今日のゴールは大洗にして、電車で宿を予約している水戸に行くしかない」「大洗を観光する時間はあるだろうか」「2,3枚写真撮ってアンコウ鍋食べて終わりでいいか」などいろいろ考えながら走ります。

 

ここまでほとんど海は見えなかったんですが、やっと大洗が見える場所に到着。

「もうアンコウ鍋も写真もいいや」「とりあえず異常に寒いから温泉入りたい」と目的地を変更。大洗町に突入し、すぐにあった『潮騒の湯』に到着。時間は15:55分。

入浴料(800円)、タオルセット(350円)で1240円(税込)です。家に戻ってから調べてわかったんですが、ここでもアンコウ鍋食べられた様子…しかもガルパングッツも売ってたり…全く気付かなかった。

 

そしてHPには『県立大洗女子学園の生徒は1年無料』との記載も。もちろんアニメの架空の学校なんですけどね。そーゆーの洒落てて好きです。

 

温泉も良かったです。芯まで冷えてた体が一気に暖かくなりました。太古の化石海水というものでお湯もしょっぱかったです。とりあえず余りに疲れてたんで食事もグッツも気づかず駅を目指して再出発。

 

時間は17時。もう辺りは真っ暗です。

写真ではフラッシュで暗く見えないですが、ほんと暗い。スマホで駅を探していると、通りすがりの小学生が「こんばんわ」と挨拶してきてビビりました。誰にでも挨拶する教育なのか、不審者と思われたのかわかりませんが、怖がらせてたらホント申し訳ないです。

 

夜間は自転車で走るのも怖いので急いで駅を目指し何とか到着。

ここからは輪行。鹿島臨海鉄道で水戸に向かいます。そして乗った電車がたまたまガルパン電車。

 

 慌ててスマホで写真撮ったんで多少ぼやけてます。実は潮騒の湯に向かう途中にもガルパンラッピングのバスを見かけてたんですよね。あまりに一瞬で写真撮る間もなかったですが。

 

2号車と3号車があるそうで、写真は2号車です。当初の予定では電車輪行は考えていなかったのでラッキーでした。車内もこんな感じ。

 ラッピング電車にも驚きましたが、それ以前に鹿島臨海鉄道の電車って気動車というエンジンを搭載した列車だそうです。車か?と思うようなエンジン音で、電線がないのにまず驚いてしまいました。

 

水戸駅に到着すると一気に都会な雰囲気。とりあえず予約していた『ホテルシーズン 』というビジネスホテルにチェックイン。

 

夕食は水戸駅の駅ビル内にあった『麺屋 鉄風 ミヤマチ』というところの鶏ロッソ(780円)というラーメン。

チーズとかトマトがのってる変わり種でした。味は美味しかったです。普段こーゆーのは食べたことがないのでちょっと衝撃。食べたことないものには積極的に挑戦した方が面白そうですね。

 

んで同じく駅ビルでお土産を配送してもらい、パン屋さんでパンをいくつか購入。豚のレバーペーストも売ってたので購入し夜食にしました。

今日は疲れた。冬は日照時間が短い上に、だんだん自宅から離れた場所から出発することになるので始発を使ってもスタートが遅れてしまう。いろいろ課題の見えた1日でした。

 

・走行距離:86.16km
・平均時速:14.3km/h
・走行時間:6時間00分
・旅費:12,299円(ドリンク573円、食事3016円、風呂1240円、交通費2970円、宿4500円)