「学習」というと、
・レスポンデント条件付け
・オペラント条件付け
がありますが、うちの子(うさぎ)の場合はどっちかな。
家のうさぎは家の中で放し飼いにしているので、
基本、本人の行きたいところへ移動できます。
普段は餌場の近くでごろんちょしてるわけですが、
おやつが欲しくなると、ある一定の場所に移動してきて、じーーーっとこっちを見てきます(笑)
どうやら、その行動が発生する前に、旦那がその場所で毎日おやつをあげていたらしいんですね。
で、最近は、私も家にいるので、旦那も前ほど定期的におやつをあげることはなくなりました。
そうすると、「自発的に」決まった時間に決まった場所にきて、待つようになりました(^^;
ソーンダイクの猫や、スキナーの鳩みたいに道具を使うわけではないですが、
行動は自発的です。
また、強化子(おやつ)を「決まった時間にあげなくなった」頃から、
決まった行動(=オペラント行動?)をとるようになった。
となると、こいつのこの態度は、何がしかの学習の結果、習得されたものということになるのでは・・・と。
犬とかサルとか鳩とかネズミとか猫は心理学の実験に使われますけど、
うさぎって聞かないなー。
結構かしこいですよ!って親ばかですね(笑)
でもまぁ、心理学関係なく、
『あそこに行けばおやつがもらえる!о(ж>▽<)y ☆』
という、やっかいな知恵を身につけてしまったことは確かです・・・。
