NYで送るスローライフ -4ページ目

NYで送るスローライフ

音楽、アート、猫が好き。ニューヨークの写真も投稿します!クラヲタ。




今日は、雨のニューヨークです。日本滞在中から帰国しての今まで、ずっと睡眠の乱れに悩まされ、毎日3〜4時間睡眠で生きていたため、疲労が溜まり、今日はついに昼の12時まで眠り続けてしまいました。



日本帰省に関するブログ下矢印下矢印



ちなみに、写真はコロンバスサークルの地下鉄からカーネギーホールに行く近道、TURN STYLEという短い地下街です。コロナで最近までしんみりしてたけど、又賑わってきました!結構、この道利用してます!



さて、疲労は溜まっていた昨日ですが、今シーズン私の最後のクラシックコンサートに行ってきました。えー、もう終わりかー、早すぎるびっくり



行ったのは、ショパンコンクール優勝者のブルースリウ君、カーネギーデビューリサイタル!!



昨日は、10代、20代の若い観客も沢山いて、始まる前から大盛況。きっと、ショパコンをyoutubeでみていた子達だなー、と思い、あのときの熱狂を思い出し、懐かしくなりました。


ショパコンのブログはこちら下矢印下矢印


そして、プログラムはこれ!



バランスよく、ショパンを弾いて、最後は、リスト。ドン・ジョヴァンニ関連2曲が入っていて、面白そう!



ショパンでは、私はバラード2がエモくて好きだったけど、ソナタ2も重すぎず、でも深い感じで良かった。



特に素晴らしかったのは、最後のリストによる、モーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」のピアノ編曲バージョン。



ブルースリウの良いところ全部でていた一曲で、パッション、テクニック、そしてエクサイトメント、エンターテイメント性など、魅力に溢れていました。



そして、明るいよね〜音が!超疲労からの参戦でしたが、マジで私の心は明るくなりました。あ〜、来てよかったな!と思わせる、シンプルに楽しいと言えるコンサートでした。



そして、アンコール!ヤバすぎでした!もう、6回か、7回かわからないくらい沢山のアンコールを弾きました。



ラモー、サティ、ラ・カンパネラ、ジャズ系、ショパンと、次から次へと観衆に応えるブルースリウ君神!これだけで、ミニコンサートみたいになりました!




実は、ニューヨークでは昨日、次期ディレクターに選ばれてから初の、マエストロ・デュダメル&NYフィルのマーラー9を演ってまして、批評家全員そっちにいったらしく、NYタイムズにも、それしか載っていなかったのは、リウ君悲運です。


しかし、もう観客の熱狂は、すごくて、これはきっと又来てくれると、思います。SOLD OUTだったし!


後ろの方からは、男性ファンが"we love you"と叫ぶなど、ほぼコンサートのノリがユジャ・ワン並みでした。アンコールの多さもユジャ並み!


ユジャ・ワンに関するブログ下矢印下矢印
デビューらしい初々しさもありつつ、どこまでものびのびと、ショパコンで皆が好きだった、あの明るさを再現してくれたのは、胸熱でした。


やっぱり、音楽っていいね!人を元気づけたり、笑顔にさせたり。


ニューヨークの夜も更けてきました。
日本人NBAプレイヤー、八村塁君が今夜もプレイオフで、めっちゃ頑張っているので、応援してます!


おやすみなさい。
🌃🌉