ジョン・エヴァレット・ミレイ展
今日は渋谷まで絵を観にいった。
「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」です。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_08_jemillais.html「オフィーリア」という絵が有名です。オフィーリアはシュークスピア「ハムレット」のヒロインで、最後に死んだ場面を描いたものです。
「オフィーリア」そのものはシェークスピアは読んだこと無くて知らなくて、中森明菜の「オフィーリア」で知りました。で、曲をきっかけにミレイの描いた「オフィーリア」を知りました。曲も絵も両方あっていてよいです。 ちなみに、もとの本のほうはイマイチのような。。。
この絵は本来はイギリスロンドンの美術館が所有しており、いつもはそこで展示されているので、今回は、たまたま日本に巡業に来てるわけです。
で、数年前に、イギリスに旅行したとき、「オフィーリア」の絵を見ようと美術館に行ったわけですが、そのときもどこかに巡業しており、みることができませんでした。。。。
で本日数年来の念願かかないました。
やはり本物はいいですね。もともと緻密さのなかに幻想感がくっきりでてる絵ですが、本物だと油絵だからか絵の質感がわかるのでより印象が強くなります。 とにかくめでたしです。(ま、何回もみたいとは思いませんが)