いよいよ来週、いきなりドンパチ16。
オクムラユウスケ外伝をお迎えします!
観らんとモグリですよ。
先週、自治会の懇親会だった。
あんまし人付き合いは得意ではないけれど、せっかくだし何事も無ければ死ぬまで御近所さん。
イイ人ばかりで良かった。恐らくあの中では自分が一番年収が少ないだろうし、子供がいないから話題に困ることもある。
それに一般社会では、音楽の踏み切り板では高い跳び箱はあまり飛べないことは理解している。
ただ幸いなことに、ここのコミュニティはみんなが新参者で、ゼロからという部分はラッキーだった。
飾らず素直に接して行こうと思う。
まるで価値観が違う人達と交流するのは実際楽しく、こないだの一斉清掃の時にはすでに打ち解けた雰囲気だった。
自分とは違う意見を聞いて受け入れる事は、狭い最小公倍数の中でも生きていける今では、案外難しい。
SNSで個人が色々と発信出来るようになっているけれど、面白い半面、なんだか賛否で国が二分化してるような気がして、それでは思うツボじゃないかと少し心配になる。
相手の顔を見て言えるか、誰かの論陣に乗っているだけじゃないのか、双方の意見を聞いたか、反論に対して自分の言葉で返せるのか。
それにはかなり勉強せないかんなぁと、このごろは思っている。
