こんにちは。今日師です。
前回の投稿からかなり日が経ちました。
その間、プライベートでいろいろなことありました。
それは、入籍し、結婚式を挙げ、車を買ったことです。
それによってお金が無くなりました、、。
教員は副業がNGなため、投資をやってみようと思いました。
始めに行ったのは、投資信託です。
ちまたでも話題のインデックス投資、S&P500とオールカントリーに積み立て投資を始めました。
これらは、インデックスファンドと呼ばれます。
経済指標と同じ値動きを目指した投資信託で、経済指標は緩やかな右肩上がりなため、
ずっと持ち続けていれば損しづらいといわれる、初心者向きな投資です。
半年くらい行ったところ、一時的に値段が大きく下がったものの、
再び値段は上がって、今では数万円の利益が出ています。
そこで思ったのが、確かに資産としては増えているのだけれど、売らないと現金にならないから、プラスになっている実感があまり湧かないなあ。利益確定をするには売らなければいけないけど、いつ売ったらいいかもわからないし困ったなあ・・・という感想です。
そこで今は、高配当株式にも投資しようと考えています。
株を持っていると、配当金というお金がもらえます。そのお金は会社(銘柄)によって変わってくるのですが、その金額(割合)が大きいのが、高配当株式です。
株は、会社(銘柄)を選定する作業が必要です。その過程で経済全体や、業種、会社に詳しくなれます。また、高配当株はいわば金のなる木です。高校生に勉強のモチベーションを高めさせるのは難しいことですが、株に詳しくなれば、富める者にはお金が集まるんだということを身をもって説明できる気がします。高校教師として非常にプラスになり、いいことづくめです、
しかし、株は積み立てるのではなく単発で買うので、買うタイミングが非常に難しいです。安値で買わないと、配当金をもらえても、含み損でトータルマイナスなっては意味がありません。
家庭をもち、遅くまで授業準備で残業するというわけにいかなくなりました。
しかし、その代わりに5時半に起きて、開店直後のマックで朝活する習慣ができました。
プライベートと教師の両立がテーマです。引き続き、勉強を続けていきます。