やっときましたねぇ☺
とりあえず初動で触った感じを残しておこうかなと思います
ちなみにラピッドデスペラードしか触ってません!!!
ショットガンは改変前の苦手意識が強いのと
知識覚醒は専用装備全くないので触ってません!
(ドラツイ等と同じく、属性強弱や知識ステのほか、ダメ%とか武器基礎ダメが必要)
前提スキルはパラマウントフォーカスで
覚醒するとフォーカシングアラウンドになります。
ブロック無視は機能しているか別途確認必要そうです
まだ確認はしてないです
覚醒パッシブはヒットアンドムーブ
後述する覚醒火力スキル2種を打ったあと
モーションが終わる前に動くことができます
(モーション中に次の攻撃もできるのでこれをもって3フレ?になってる感じ)
覚醒火力スキル①はチェックメイトの覚醒でキングメイトです
初期8段、MAX12段の単体スキルで
対象の近くに他の敵がいるとそれに跳弾が発生します
数値見にくいですが白ダメで、
威力もオマケ程度なのであんまり期待しなくていいです
一方で跳弾が発生しないときはダメージが増えるみたいです
連続ヒット系統のスキルなので対人の対単体で結構つよそうですが
PVPフィールドでは実ダメ反映されないバグがあります
(決闘は問題なし)
改変前から続くバグっぽいですね(・~・)
覚醒火力スキル②はアトラクションドローの覚醒で
クロスレンジになります
こちらは初期7段、MAX12段のスキルですね
キングメイトより初期段数少ないので
積む攻撃速度はクロスレンジに合わせてあげる必要があります
範囲も5mぐらいあって12段ヒットしますのでかなり有用スキルとなっています
しかも敵のブロック貫通もします
左下オートに入りますが、
オートにするにはその前に何か別のスキルを挟む必要があります。
例)
・レフトファイア→クロスレンジ(オート)
・チェックマーク→クロスレンジ(オート)
・アクロバティックガンナー(移動スキル)→クロスレンジ(オート)
狩りで火力スキルを最初に打つとmobの残HP差がでるので
アクロバティックガンナー起動がいいかもしれません
(PVP時のCT注意)
なおアクロバティックガンナーはPVP狩りエリアにおいて
何もない所で空打ちするとCT発生しますが、
mobに向かって発動するとCT発生しないようなので(バグ?仕様?)
PVP狩りにおいては問題ないのかなーという認識
と、ここまでがラピッドデスペラードの覚醒スキルでした
他覚醒のスキルは特に取得不要かなーと思います
アルケミの支援スキルはとっていいと思います☺
狩りの感じは百聞は一見に如かず!!ということで、
ウポス秘密回る動画とってきたので貼っておきます
いくつか補足しておきます。
ボスのときだけキングメイトにしています
→ボス戦時のオート途切れる現象への対策(キングメイトにしてクリック連打)
クロスレンジ使用時に白ダメが混ざっているのですが、表記上だけっぽいです
巻き込むmobが増えるとなぜか出ちゃうみたい
同じく、巻き込む数が多いと表示ダメが消えることがあります
普段の狩り、周回なら消えても問題ないのですが
撮影の都合上、あえてmob群れの中央で攻撃せず、群れから外れているmobを優先タゲしてます
図案は流行りの勇気図案+恩寵の ではなく純粋図案のままです
こんなところでしょうか
純物理ということで、水ケミとの狩り性能差が不安だったのですが
いざ触ってみると結構悪くないという印象
まだクリーチャとかウポス補助とか解放変換とか勇気図案とか、
伸びしろもありますし楽しみですね