ところで、英語がうまくなりたいと思ったらまず何をしますか?

 

日本人の大半が英会話学校でネィティブと会話をする!

と答えるのではないでしょうか。

 

そうすれば「ペラペラ」になれる、と。

 

うーん、それもいいですけど、それだと時間がかかりすぎません?

と思うんですね。

 

というのも、ないものから何かをだそうと思っても出ない、ですよね。

 

まずは英語のインプット(聴いたり、読んだり)からスタートして

頭の中にコンテンツを入れていく必要があります。

 

それも先に書いたとおり、楽しみながら読みまくる、聴きまくるという形で。

 

例えば、NHKのラジオ英会話とかをやる人多いと思うんですけど、

あれじゃあ量が全然足りないです。やるなら1週間で1冊を終えるとか

そんなペースかしら。

 

それにつくりものの英語はきれいすぎる。生の英語と違う。

生の英語はもっと早いし、なまってるし、挿入句がいっぱい入ったりして

そんなにシンプルじゃない。

 

一番いいのはペーパーバックや今じゃキンドル

辞書を引かなくても8割くらいわかるレベルのものを

とにかくストーリーに夢中になって読みすすめること。

 

いわゆる多読ですね。これは英語脳が育成され、いいことづくめです。

 

お子さんがいらっしゃる方は、各地に「多読教室」がありますので、

是非通わせてみてください。

まじめに通えば本当にハリポタが読めるようになります!!

 

聴くほうは先に書いたとおり、動画定額配信サービスで

楽しみながら英語字幕付きで聴きまくる

これもあまり難しいのじゃなくて、8割くらいわかるものがベスト。

 

それがある程度できてきて初めてアウトプット(スピーキング、ライティング)です。

 

アウトプットについてはまたいつか書きますね。

 

Have a good one!!

Yoko