だいぶ前から、チケットが販売されていたこちらのコンクール。
発売当初は引っ越ししたてで、どうなるかわからなかったので購入していませんでした。
で、今日は久しぶりにお仕事もお休みでしたので思い立って行ってまいりました!
当日券は売り切れとのことでしたが、昨日から、途中で帰られる方が多く、当日券追加販売が行われ、無事にゲット。
15:30以降の6名を聴いてきました。
前半はなんと日本人3名が続きました!
なかでも、千葉遥一郎さん!
東京芸術大学の三年生。(前は浜コンのプログラムに最終学歴まで書いてあったのですがなくなってたので、調べました)
千葉さんは、数年前私が参加した鳥栖のコンクールで一緒で、なんともキラキラしたバッハと自由曲(忘れた)を演奏したのを覚えてて(てか同じところにいたって、いま考えるとゾッとする)
テレビで、一昨年の日本音コンの活躍を拝見しており(第2位に入賞をされましたね)
気になっていたピアニストです。
今日はたまたま聴くことができ、ラッキー!
やはりキラキラとした音で
どんなに速いパッセージでも、全ての音が聞こえてくる‼︎
きて欲しいところに音がきて、フレーズの山がきて谷がくる‼︎
なんだか不思議な雰囲気がある見た目、明瞭で緻密な演奏の千葉遥一郎さん。
二次予選に進む気がします!!
休憩を挟んでの三名のうち、ずば抜けていたベラルーシのアンドレイ・シチコさん。
ほぼ、動かないといっていいほど無駄な動きがない
のに、多彩な音と、シゲルカワイのピアノをフルに鳴らすパワー(決して、汚い音ではない)
最後のイスラメイは、まるでオーケストラのようでした!本当に!
この方も二次には必ず進むでしょうし、入賞もされるのでは…?
なかなか間近で見ることがないので思わず。
後の日程は、仕事で行けないので、映像配信で見れる時にみます。
うなぎ食べなかったけど、うなぎは地元の諫早でものすごく美味しいうなぎを食べてるのでいっかーと思いました。
さー練習がんばるぞーーー


