変えたい変えたい!と思っていたスマホをようやく変えることができました。
理由は3つ。
①バッテリーがへたってきている。
②16GBのストレージがいっぱいいっぱい。
③飽きた(重要)
まぁ、③は置いといて②がちょっとやっかい。
2年前に前の機種を買ってるんですが、その時は16GBあれば十分でした。
しかし、当時と比べると必要なアプリが増えてきました。
楽天関係も「楽天銀行」「楽天カード」など。
AmazonPrimeに入ってから「プライムビデオ」「プライムミュージック」「プライムフォト」
給料明細もアプリで管理することになったし、それぞれのアップデートやらなんやで16GBじゃまったく足りなくなってしまいました。
なのでせめて64GB以上のミドルスペックスマホが欲しい。
本当は去年のサイバーマンデーのときにAmazonで購入する予定だったんですが、去年までSIMフリー機を爆安で販売していたとある会社が今年からSIMとのセット販売のみにしたらしく、待てど暮せど候補のスマホが出てきませんでした(´;ω;`)
第一候補としてはファーウェイのP30lite
なんだけどもなんだかんだで発売されてからもうすぐで1年。
おそらく4月くらいには新機種がでるしなぁ…
新機種が出たら値下げるだろうから今この値段で買うのはなんだか…
まぁトランプさんとすったもんだがあったけど、コスパナンバー1はこのP30liteでしょう。
AmazonでSimフリースマホをみてるとUMIDIGIという見慣れないスマホがスッゲーやすく販売されていました。
![]() | UMIDIGI X SIMフリースマートフォン 画面内蔵指紋センサー 6.35インチ 大画面 有機ELディスプレイ48MP+8MP+5MPトリプルアカラ 4GB RAM + 128GB R0M Helio P60オクタコア 4150mAh大容量バッテリー 18W高速充電 Android 9.0 顔認証 技適認証済み au不可 (ブラック) 23,777円 Amazon |
![]() | UMIDIGI F1 Play SIMフリースマートフォン Android 9.0 6.3インチ 48MP+8MPデュアルリアカメラ FHD+ 大画面 ノッチ付きディスプレイ 64GB ROM + 6GB RAM Helio P60オクタコア 5150mAh大容量バッテリー 18W高速充電 顔認証 指紋認証 技適認証済み au不可 (red) 19,411円 Amazon |
RAMが4〜6GBでストレージも64〜128GBと申し分なし。
どーせ2年で変えるだろうしコレのどっちかにするかなー?と思っていましたが口コミやYouTubeでは賛否両論。
なんだか不安w
それと、本音を言うなら楽天の期間限定ポイントを消費したいので楽天で買いたい。
※昨年マッサージチェアとか色々かってそのポイント(約16000円は私の資金)
どーすっかなー?と迷っていたときに彗星のごとく12/28に発売されたTCL PLEX。
| TCL PLEX ブラック / ホワイトトリプルカメラ 4800万画素 超広角 専用クリアケース付属 大容量メモリ 6GB/128GB android9.0 格安スマホ スマホ本体 送料無料 あす楽対応 正規代理店販売 29,800円 楽天 |
29800円で6GB 128GB。
聞いたことのないブランドですが、中国で液晶テレビを取り扱ってるようですね。
さらには日本ではマイナーですがスマートフォンも取り扱っています。
それがいきなり日本市場に殴り込みしてきました。
しかもAmazonだけではなく、ヨドバシカメラやビッグカメラなどの販売店でも取り扱うようなのでなかなか信頼性は高そう。
少し前にXiaomiが日本に進出してきましたが、ちょっと価格が高い…。
進出前のコスパが良さそうなスマホに目をつけましたが、Band(わかりやすく言うと電波)が北海道のクソ田舎では不安が残るため残念ながら却下…。
TCL PLEXについては正月ということもあってレビューはあまりない。
しかし、レビューの分母は少ないが一様に『悪くない。いや、もしかしたらスゲー良いかも』という評価。
楽天で購入すればP30liteはポイントバックもおおきい店舗があって期間限定ポイント16000円に7000円だせば購入できるが、それはなんか面白くない。
レビューが出揃ってるから失敗はないんだろうけども……
色々と賭けではあるが、いっちょ買ってみよう!
とTCL PLEXを買ってみました。
16000ポイントに14000円追加するだけだしね。
数日後…
マイナーな新機種を買うと困るのがケースとフィルム。
それが無料でついてきました。
これにバンカーリングをつけてひとまずは良しとしましょう。
先代のnova liteと比較すると…
さすが6.5インチ。
重さもなかなかある。
画面がでかくなるのは良いのだが、邪魔な広告もでかくなるのは何とかならんものか…(˘・_・˘)
まぁ、慣れるかな?
色は黒を選んだんですが、黒曜石をイメージしているらしく、光のあたり具合によって虹色っぽく反射します。
アプリの移行とかも楽ですね。
使い勝手が良いようにアプリの順番を変えたりするのがめんどいような楽しいような…
私はアプリでゲームをしないので評価はできませんが、ネット閲覧で引っかかるとかもないし、アプリの立ち上げも速い。
指紋認証も顔認証システムも問題なし。
本体左にスマートキーなる短縮ボタンがありますが、Googleを呼び出したり、サイレントモードにしたりするのに便利ですね。(間違って関係ないときに押しちゃうケースもありますが…)
LED通知が無いのがマイナス点かな?
あと、おそらくバッテリーの節電アプリによるものなんだろうけど、Gmail他『通知』が来ない。
設定上ではきちんと通知してくれるようにしてるんだけど…
そのせいで数少ない読者様からのコメントを数日シカトしてしまっていた。申し訳ない。
マイナー機種だからなおさら解決方法が見つからず…
ぼちぼち気長に頑張ります。
本音を言うなら19800円くらいで手軽なスマホが欲しかったんですが、今回はコレで良しとします。
若干まだ慣れない部分がありますが、この機種で2年間戦っていきまーす!






