Britain Today

ぐんぐん成長記!!
英国の西中央部で、国際結婚して暮らしています。
2児の母です。

最近、ますます人の命の尊さを、身近に感じています。
今ある小さな幸せをかみ締め、日々を大切に生活したいと思う今日この頃。



テーマ:

                  ケーキ

まさかの半恐喝的チェーンメール)

簡単、たった10日で作れる酵母って、書けば、聞こえは良いのだけど…


我が家は、決して甘党の家族ではなく、毎食後デザートを食べる習慣は無い。

しかし、小さい子に、手作りのお菓子を食べさせたいとの願望で、時より(気まぐれで!!!)

息子たちとケーキやパンを焼いたり、

クッキーを混ぜながら、ああだこうだ(電車だ、飛行機だの)形を整え、作ったりする。


私自身は、祖父母を知らないで育った。それでも、最後まで生きていた、祖父のに抱っこしてもらった記憶がある(当時の私は、まだ1歳)

息子達は、幸いにも双方の祖父母は勿論の事、2人の曾祖母にも囲まれ、すくすくと成長している。そんな、曾祖母達の喜ぶ顔が見たく、私も毎週、子供たちと手作りしたお菓子を持参して、一日を過ごすことにしている。


そんな中で、私は本人も知らぬ間に、勝手に、お菓子作りの好きな嫁と定着してしまった…らしい。

外国暮らしをしていると、なかなか市販のお菓子では、糖分が高いとかの理由で口に合わず、仕方が無く、手作りをしている。まして、和菓子など、日本ではデパートの地下で、当時は、それが当たり前だと思っていたのに、簡単に手に入れる機会が無い。今や芸術品の様に思い出される、おいしい和洋菓子其々の記憶を呼び戻し、食べたいので=作ると、ただ単純な理由で、キッチンに立っている。


そこに、半強制的にやってきた

『ハーマン デ ジャーマン フレンドシップケーキ』

仕上がりを食させては頂いたものの、日本人の私には甘すぎ…


でも、後は焼くだけだからと、酵母と材料まで揃えて寄こした、主人の叔母へ断りも出来ず、糖分を半分に減らして、焼くことにした。

義母へ押し返そうとしたのに、私には、時間が無いから~と、押し返されてしまった…謙虚な嫁??(爆笑)


出来上がったら、貴方も同様に、10日間かけて、酵母を作って、それをお友達にレシピのコピーと材料を渡して、あげるのよですって…


これって、まさにチェーンメールないし、チェーンケーキでしょう??


まあまあ、おいしいですが、普通なら10日も待てませんよ(笑)

私は、最初に申し上げますが、約1時間以内で食べたい時に作る、簡単ケーキで十分ですから(爆笑)


もう既に、私のお友達の名前まで出して、次へ渡す人まで考えている義母や叔母が、面白いったら、ありゃしません。


いつか、このケーキ、ご自身にも回って来た時は、是非お試しあれ。


AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けまして、おめでとうございます。

今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


大晦日より、長男くんは水疱瘡にかかり、ここようやく瘡蓋も取れてまいりました。学校は、先週の木曜日から始まっておりますが、今日まで念の為、お休みさせました。

明日から、いつもの生活リズムを取り戻せるのが、なによりです。


ちなみに、次男くんには、発症の気配なし。


心も身体も健康でありたいと、願う日々です。


それでは、今年も頑張って更新します…


今年は、目標に向かって頑張ります。やりたい事が、あるのさ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=112926


人間は、確かに進化を遂げていても、

歩く道を反れては、心が痛む結果にしかならない。


この記事を読んで頂くとわかるとおり、


日本政府よ…


お願いだから、事実を隠蔽しないでくれ。

今はネットで、世界の情報をいち早く知ることが出来きるのだから。


ああ、今日も心のどんより雲は、晴れる気がしない。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。