La vita quotidiana in Italia -2ページ目

La vita quotidiana in Italia

オーストリアとスイスに国境を接し、ドイツ語とイタリア語を公用語とし、ドイツ系文化とイタリア文化が入り交じる、アルトアディジェ。イタリアなんだけど、イタリアっぽくない町でイタリア語系の夫と一人息子と猫と暮らす主婦のブログ。

イメージ 6

小僧の所属クラブ、HC Merano JuniorがセリエBのチャンピオンになりました!

おめでとう

去年はレギュラーシーズンをトップで終えたにもかかわらず、プレーオフで敗退。

今年はチーム数が増え、16チームになったセリエBでレギュラーシーズンを3位で終え、プレーオフへ。

宿敵のEgnaをプレーオフセミフィナーレで破り、ファイナル進出。

対戦相手はPergineと言うトレントのチームで、初戦はホームでの試合。

両チームとも初戦はやはり落とせない。

金曜日の夜だったせいか、相手チームの応援団も大挙してやってきて、雰囲気は盛り上がる。

2-1というスコアーで第1戦を終え、アウェイの第2戦へ。

第2戦はアウェイで、厳しい戦いになるのではないかと思ってたし、負けてもしょうがないかなって思ってたら

2-4と言うスコアーでなんと勝利チョキ

Meranoに勢いがあるまま第3戦。

これに勝てば優勝。

旦那は体調がすぐれないから、私と小僧で観戦に。

試合開始30分ぐらい前についたら、もうメインスタンドはいっぱいで、クルバ(ゴール裏)へ。

試合開始を待っていたら、旦那のいとこのククと息子のクリスチャン、ククの友達のロベルトさんがやってきた。

ロベルトさんはフラッグこんな感じのMeranoのチームカラーの大きな旗を持ってきていて、

ククと友達のロベルトさんはクルバの真ん中に席をとった。

私は「クルバの端の方で」と思ってたけど、「ファイナルだしねぇ」ってことで

私たちも一緒にクルバの真ん中で見ることに。

「こんなにスタジアムがいっぱいになるなんて」と思うぐらい観客が多くて、応援にも熱が入り始める。

もちろん、私も小僧も手を叩いたり一緒に応援しました。

やっぱり先取点がどちらかのチームに入るまでは落ち着かない。

両チームにチャンスとピンチがあって、緊張する中、Meranoがゴール。

反対側のゴールだったからよく見えなかったけど

いい雰囲気で第2ピリオドに入って、Meranoが攻め込み、パワープレーのチャンスをつかむも

Pergineの守りが固くてゴールを割ることが出来ず、時間だけが過ぎていく。

チャンスをなかなかモノにできないチームに、観客の声援が大きくなってきたころ、2点目GET!

その後いくつかチャンスがあったけど、2-0のまま第3ピリオドへ。

ここで負けたら後がないPergineは第3ピリオドは飛ばしてきた。

ドキドキの20分。

第3ピリオドの中頃、Pergineがパワープレイを掴む。
 
その15秒後ぐらいにまたもMeranoの選手が反則を犯し、計2選手がペナルティボックスに入ってしまい、

Meranoが3選手、Pergineが5選手という状況に

これは本当に手に汗握る状況。

Meranoはパワープレーで失点することがあまりないけど、さすがに3対5って言うのは厳しい。

「1点返されるかな」って思ってたけど、ゴールキーパーの大活躍で失点なしに抑えたグッド!
 
その後はMeranoの攻撃が続き、押せ押せの感じ。

残り2分になると、歓声もひときわ大きくなり、緊張感が増す。

Meranoは攻撃の手を緩めることなく、なおも攻め込む。

残り10秒、カウントダウンが始まり、スタジアム全体でカウントダウン。

私の町はドイツ語とイタリア語を話すから、カウントダウンも二ヶ国語だった。

試合終了のブザーがなり、選手たちがベンチから飛び出し、ヘルメット、ステッカー、グローブを投げ

喜びを表現。

イメージ 1

ゴール前では選手達が集まって飛び跳ねてる。(写真はクラブのFBから借用)

イメージ 2

その後はダイブ(ちょっとピンボケだけど)ほんと、嬉しそう。

イメージ 3

続いては優勝セレモニー。

イメージ 4

左が準優勝カップで右が優勝カップ。

思ったよりも小さい気がするけど。

上記2枚の写真は、小僧がアイスリンクに行って撮りました。

クラブのジャケットを着て行ったので、余裕で入れたらしい。

「選手が整列した時にひとりひとりとハイタッチをした」と

後から嬉しそうに話してくれた。

セレモニーの最後は、今季で現役を引退する、キャプテンのGruber選手が優勝カップを掲げました。

イメージ 5

現役最後にいい結果が残せてよかったねー、目頭を押さえてるのが印象的でした。

私はチームを応援し始めて2シーズン目だけど、優勝の瞬間に立ち会えてよかったわ。

セリエBで優勝したから、ファンの間や新聞上では「来季はセリエA?」という話題が早くも出ている。

クラブの代表者と旦那が知り合いで「来シーズンは、セリエAに登録するのか」と聞いてみたら、

「イタリアアイスホッケー協会がどのような登録条件を出してくるかによる」とのこと。

それに「セリエAに行くと戦力補強もしなくてはいけない。それに伴い、今まで一緒にやってきた選手や子供の頃から頑張ってきた選手の活躍の場を奪うことになるかもしれない。財政面での問題もあるから今後十分に検討しなくてはいけない」とのこと。


来シーズンことは、まだ未定だけど、ファンはかなり期待してそうです。