以前「投資を開始して6年」
という記事を書きました。
『投資を開始して6年』投資開始して6年で資産が増加した理由 2024年12月で資産1億円に到達しました。その後、4月までは株価が下がりましたが、最近戻してきたのでまた1億円に到達し…
ameblo.jp
今までいろいろな投資をしてきましたが、インデックスファンドに投資して資産を増やす事ができました。
インデックスファンドの投資をする人が増えればよいなと思い、投資法や方針について書きます。
細かな説明は省いて、なるべく簡単に書いていきます。
みなさんの参考になれば幸いです。
インデックスファンドへの投資は再現性が高いので「誰でもできる」のが最大のポイントです。
投資開始のタイミングにより多少の差が出ますが、時間をかけて保有していけば資産が増えていきます。
再現性が高く、難しくないのがポイントです。
次の3つについて書いていきます。
①NISAから始めよう
②基本は積立投資、現金があれば一括投資をしよう
③買ったインデックスファンドは長期間保有して増やそう
①NISAから始めよう
証券会社の口座は大きく分けるとNISA口座と特定口座があります。
特定口座で儲かったら、その儲けから約20%税金として引かれます。
しかし、NISA口座は非課税のため、儲けが出ても税金を払う必要がありません。
「約20%税金を引かれない」というのは金額が大きくなるほど、恩恵を受けることができます。
先ずはNISAから始めましょう。
②基本は積立投資、現金があれば一括投資をしよう
今後のマーケットを正確に予想することは誰にもできません。
年末になるとアナリストが相場予想しているのを見かけますが、大体外れるし外れても何の責任も取りません。
それを鵜呑みにして、投資すると損する可能性があります。
投資では下がっている時に買って、高い時に売るのがベストですが、ベストな投資はかなり難しくプロでも上手くできません。
ベストを出そうとすればするほど難易度が上がり、上手く出来ず結局投資をやめるという方がいます。
積立投資はベストな結果にはなりませんが、簡単で手間がかからないというメリットがあります。
先ずは積立投資から始めると良いでしょう。投資に慣れてきて、まとまった現金があれば一括で投資するのも良いと思います。
③買ったインデックスファンドは長期間保有して増やそう
日本株を売買している人の多くは、短期売買をしようとします。
日本株の売買はやってみると分かるのですが、短期間でやろうとすると難易度が上がり、結果損する場合もあります。
日本の個別株投資はあまりオススメしません。(理由としては銘柄選定が難しく値動きが激しいため)
買ったインデックスファンドは10年、20年の長期間保有すると複利の力が働きどんどん増えていきます。
大きな金額での投資に抵抗がある方は、先ずは少額で始めてみましょう。
昨今の物価上昇は凄まじく、賃金の上昇が追いついていないため、日本人は少しずつ貧しくなっている状況です。
しかし、投資ができる方は資産が増えています。投資しない方は貧しくなっていき格差が広がっています。今後もこの流れは続くことが予想できます。
貧しさから抜け出すために投資について学んでいく必要があります。
投資は長期で行えばプラスになっていくことが多いですが、開始するタイミングによっては、マイナスが続くこともあります。
今回、私の投資法や方針について紹介しましたが、投資をする場合はよく検討し納得してから実践してください。