5月に続き、6月も株価の上昇が強い相場でした。

インデックスファンドはバイアンドホールドで、長期保有しています。




保有上位ファンド買い増しをしていないので、変わりません。保有しているだけで、プラスは増えています。


以下詳細です。






有名なアノマリーの1つにセルインメイがありますが、今年も当てはまらずひたすら株価が上昇しています。

このような相場だと、早く、まとまった額でインデックスファンドに投資できれば、資産がどんどん増えるということですね。


投資対象はオルカンかS&P500にしておけば安心でしょう。

私はリターン重視なので、ほとんど米国株式で保有しています。

7月はどんな相場になるのでしょう。

そろそろ下がりそうですが、私の予想は大体外れます。










6月にボーナスが支給されました。


ボーナス支給額 手取り約85万円

定額減税の分、去年より増えました。


使い道

50インチのテレビ(REGZA 50E350M)をヤフーショッピングで買いました。YouTube等の動画が見れます。ポイントの付与があり、まあまあ安い時期に買えたと思います。





いつもそうですが、仕事が辛いのが悩みです。

どうにかして仕事をやめられないか日々考えています。太陽光発電に投資することを考えていて、それで仕事を辞められるか検討しています。

そんな感じですが、ボーナスがもらえるとやはり嬉しいです。


毎度のことですが、使わないボーナスは投資にまわして資産を増やしていきたいと思います。





インデックス投資をしてそろそろ5年目になります。去年の5月から1年でどのくらい増えているのでしょう。


2023年5月




2024年6月


約1900万円増えました。

かなり増えていますね、この増え方は想像以上です。

基本的にはバイアンドホールドですが、追加投資はちょいちょいしています。



以下の写真は2024年6月




ニッセイ外国株式インデックスファンドで見ると、損益がおよそ倍になりました。


米国株式がとにかく好調で、その株高の恩恵を受けるには、株式を長期で保有するのが良いということですね。


上手く相場が読めれば細かく利確しても良いのかもしれません。しかし、私には未来の相場を読む力がないので、ノンストレス&お手軽な長期投資が適しています。


人生においては失敗と後悔ばかりですが、投資については上手くいっているので満足しています。


投資は今後もこのスタイルで継続していきます。



2023年5月↓







5月の最終週に少し下がりましたが、上昇の力の方が強いですね。4月と比べると損益が約200万円増えました。

4月↓





4月9日から5月1日の期間で追加投資しました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)



まだまだ追加投資の機会を狙っていますが、今の相場だとなかなか投資できません。

株価の上昇には為替も関わっていますね。


株価も為替も予測不能ですが、投資の基本戦略は変えずにやっていきます。










以下記事より

財務省は31日、直近1カ月(426日~529日)で総額97885億円の為替介入を実施したと公表した。大型連休中の429日と52日、政府・日本銀行による為替介入とみられる大規模な円買いドル売りの動きがあった。今回の金額にはこの介入が反映されたもようで、前回2022年の規模を上回り、月間の円買いドル売り介入としては過去最大だった。


9兆円使って為替介入したようですね。そんなに使っているのかと驚きです。

為替介入の効果は短期的で長期的に見ると効果はあまりないと思います。

為替介入にお金を使うより、所得税などの減税を継続的に行い、国民の手取りを増やす方が効果があると思います。

円安になるとマスコミなどがやたら騒ぐから、火消ししているだけに見えますね。


財務省は短期的ではなく、長期的な視点で物事を考えて欲しいです。