定時退社の毎日
60歳過ぎてから寺子屋の塾をやってみたいと思って40年
会社の規則で副業ができることが判明したのが2022年11月
ちょっと早い準備を始めようと思って始めた。

僕が目指す塾は

お金をかけず
学校の教材を使って
お子様の夢やなりたい自分をお聞きし
少ない時間で学習し
時間を好きなことに使えるようにしてあげて
夢や目標を実現できるようにしてあげること。

そのためにご縁をいただいたお子様と
①まずはゆっくりと会話しコミュニケーションをとって
②お子様が今感じている問題を共有し見えるようにし
③なりたい自分にむかって一緒に学習し
将来の夢や今の目標を達成できるようなお手伝いをし
お子様、親御様、そして僕が笑顔になること。

そして、一番避けられないのが格差。

今、鹿児島にいる僕。
これまでいろんな情報から田舎と都会で格差があることは知っていた。
実際に2017年から約5年、関東に住む機会があった。

実際に、格差を感じた。
・親の収入格差による
・親の住む場所格差による
・親の情報格差による
子供の学習の格差。

そこで、肌で感じた僕ができることをはじめようと思い
少数でもいい、ご縁をいただいた
格差によって

思うような学習ができないお子様と一緒に
学習しはじめようと。

田舎限定で。

2022年11月より中3生を5名
2023年4月より、小2、小5(2名)、中1、中2、中3の6名
とご縁をいただいた。

そのほかに職場でご縁をいただいた親御さんのお子さんとも

ご縁をいただいた。

結果だけを見たくはないが、一番わかりやすいのが結果。
2022年11月にご縁をいただいた5名は皆さん第1志望に合格。
2023年4月よりご縁をいただいた中3生も第1志望に合格。

相談にのった中3生のお子様も第1志望に合格

ご縁をいただいた生徒さんに共通して言えること。
学校の先生や塾の先生が生徒さんに言った言葉。
それは
「このままでは志望校には合格できませんよ。」
というコメント。
そしてそのあとに続くのは
「勉強をしたほうがいいですよ。」
というコメント。
一番、つらいのは何か。
「勉強をしたほうがいいですよ。」という言葉の続きがないこと。

本当に生徒さんはつらかったようだ。
会話をして分かったこと
そういわれても
・何を
・どのようにすればいいのか
まったくわからず
やみくもに与えられた、難易度も考慮しない宿題や塾の教材をやったということ。
そして、先生方は、

その宿題をやったかどうかの確認はしていただくもののの、
どうしたら間違いを正解にできるのか教えてくれず
ただどんどん進むということ。

先生に聞こうと思っても、

・次の授業があるから捕まらない。

・ほかの生徒さんが質問してるからつかまらない。

そして、なかなか先生に質問できないというと

「積極性がない」とか

「そのあといたのに」とか・・・



Aさんは○単元はできるが、△単元はできない。
Bさんは△単元はできるが、〇単元はできない。
Cさんは○単元、△単元ともにできるが、難問は解けない
本当それぞれの生徒さんで理解度が違う。
そこを一緒に考えてあげることをしないなんて
聞いてあげないなんて
本当にかわいそう。。。

ただし、そんな学校や塾の状態を

変えようとか
先生方をかえようとか

いつか先生方がなんとかしてくれるとか

あてにしてはいけないということ。


もし親として先生方に相談すると、
一部の先生は親身に相談にのってくれるでしょう。
でも、私の経験から、9割以上の先生が、、、
私をモンスターペアレンツと感じるようだ。

だからこそ

微力ながら僕ができることから始めようと思った。
何が正解かはわかりませんが、
お子さんと会話し
親御さんと会話し
ゆっくり焦らず、お子さんのペースで、
お子さんができない単元だけを
お子さんができる単元はせずに
やっていけば、
必ずできるようになるということを確信できました。

副業ですので、ご縁をいただけるお子さんは少ないです。
が、ご縁をいただいたお子さんが一人でも多く
笑顔になれるのであれば、僕の存在価値もあるのかなと
感じる今日この頃です。

昨日も半年前にご縁をいただいた生徒さんの
「先生、楽しい」
という言葉を聞けて、本当にこれ以上にない幸せなひと時をいただきました。

半年前中1生、全教科1割以下。
会話し、どこから躓いているのかを一緒に考えて
ゆっくり焦らずやった。
勉強の習慣も見直して毎日30分できるようになりました。
春休みには中2の先取学習もできるようになった教科もあり。
小学生から少しずつ復習しているものもありますが、
事実として、お子さんも、親御さんも笑顔になったということ。

学校の教材を使って
・学校の授業の復習を一緒にし
・30分だけの学習習慣ができれば

・生徒さんができない単元だけを絞ってあげれば
必ず結果はついてくる。
残った時間は
部活をしたり、
自分の好きなことをしたり
家族や友達と会話をしたり・・・

そういう生徒さんのお手伝いをできる塾
寺小屋BRIGHTONE
を将来できるように
子供たちと夢を追いかける
素敵なひと時を過ごしている

本当にありがたい!(^^)!

学校の先生や塾の先生、ましてや親が受験生の子供に対して

「勉強をしなさい」

という場面がとても多い。

そこで思う。

 

そういうあなたは、学生時代

「勉強をしなさい」

と言われて、勉強をしたくなりましたか。

 

会社でも一緒。

ただ単に、

「〇〇やっておいて。」とか

「△△はやった?」とか

言われて、その仕事をやりたくなることはまずないのと同じ。

 

勉強というと「強いて勉める」ことだから、そうなのかもしれないが、

「なぜ勉強をするのか?」

を考える機会というか気づきというか、きっかけを与えることが大事だと思う。

 

勉強をやる目的

・〇になりたいから

・困っている人を助けたいから

・世界平和に貢献したから・・・

そのためには。

・例えば来年4月から□に行く必要がある。

  ※□:△高校の機械科とか、☆高校の普通科とか・・・

   □:〇専門学校のメイク科とか看護科とか

   □:▽大学の航空学科とか

   □:◇中学とか、、、

だから

・〇教科を3月の受検までに合格店までもっていかねばならない。

  ※〇:国語、数学、英語、理科、社会とか。。。

よって

・今日は、国語の200ページまで終わらせたい。

 

改めて、自分の学生時代のこと、自分の会社で置かれている状況を考え

どうしたら、勉強をしたくなるのか、

ちょっと考えて声掛けをしていきたいものだ。

 

・今、物理を勉強する必要がある。

 

20年ほど前に読んだ時のことがよみがえった。

が、その時以上に、すごい臨場感にハラハラドキドキした。

改めて

人を疑わない、人に嘘をつかない、人を信じること、

当たり前のことを気付かせていただいた。

 

今日、窪田さんの朗読のYoutubeがあることを知ることができたこと、

とても幸せだ。

 

 

ほかの作品を聞かせていただくことが今から楽しみだ。