こんにちは!

 

高単価・高収益フリーランス・

プロデューサー

 

古関夢香(こせきゆめか)です。

 

 

個別相談会などでもよくいただく質問が

\フリーランスの報酬が
高いか安いかを判断するには
どうしたらいいですか?/


という内容です。



自分の報酬が高いか安いか、
確かに気になりますよね。


というのも、

・自分の報酬が相場より高い



心理的なブロックが働いて、
請求に戸惑ってしまう



・自分の報酬が相場より低い



仕事をこなす意欲を失う


このことから、

自分の報酬が相場と比べて
高いか低いかは、
多くの人にとって、
大きな関心ごとになるんですね。


「自分の報酬って、
実際高いの?低いの?」

 

と気になるあなたに、
ちょっとした考え方を
シェアしたいと思います。


==

その報酬、
「何と比べて」高い・低いですか?

==





通常、人が
「高いか安いか」を判断する時には、
そのモノの相場を基準に判断します。


たとえば、

\100万円って高いですか?
安いですか?/

と言われても、
それだけでは判断できません。


では、

\100万円の新車は高い?安い?/

という場合、
どうでしょうか?


多くの方が、
安いな、お手ごろだな」と
思いますよね。


一方で、

\100万円のサラダは高い?安い?/

と言われたら…

ほぼ100%「高い!」と答えますよね。


こんな風に、
社会が決めた、
多くの人に共通する認識である
「相場」がどんなものにも存在します。


この相場に反するものは
認められにくく、受け入れられにくく
なるんですね。



なので、
報酬の高さ・安さを知りたいときは、
その業界の平均値・相場を
押さえておくことは必須です。


でも、
相場に反するものは認められないということは、



相場より価格を上げることはできないの?えーん

と思う方もいるはず。


実は、

\相場より価格を上げることは可能キラキラ

です。


なぜなら、そのモノに
付加価値を加えることで、
別のモノに変えてしまえるからです。

別のモノになった瞬間、
相場ももちろん変わります。



たとえば、
私の身近なライター業務についてです。


ライターの仕事は、
文章を書くだけの下請けだと
1文字1-2円の相場」が
業界全体の認識です。


下請け作業では、
この相場を大きく上回ることは
歓迎されません。


ですが、ここに
クライアントの売上を
50%アップする

という付加価値を付けたら、
どうでしょうか?


売上が50%アップすれば、
生活レベルが変わり、
自由に使える金額が変わり、
人生が変わります。


そのための
知識やスキルを習得するには、
書籍やちょっとしたセミナーでは
足りないはず。


コンサル・コーチに
ついてもらうことになるでしょう。


コンサルタントやコーチと契約すれば、
50万~100万の費用がかかります。


ということは、

「売上が50%アップする
ライティングが50万円」


というのは、
相場から外れた価格とは言えないんです上差し


むしろ、
少し安いくらいです。


仮に
クライアントの売上が年間1000万円だとしたら、
500万円の売上アップが見込めます。


50万円のコストで
10倍の500万円の売上増札束



絶対にやるべき投資ですよね。



このように、
高いか安いかは、最終的に

・提供する価値の魅せ方
・商品サービスの作り方


によって大きく変わってきます。


この点を上手に使えば、
無理に売り込まなくても
お客様の方から

\安いですね!これ買います!/

と言っていただけますよ♪


 

今日もあなたを

応援していますグッ

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 


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