日は、インタビューを受けてきました。

 

あるビジネスプロデューサーが有料メルマガで配信するためのコンテンツだそうです。

 

内容は、ひとりビジネスをしている人、これから目指す人のマーケティング、ブランディング方法についてでした。

 

 

ひとり経営者の多くは、資金に余裕がありません。

立派なホームページを作ったり、広告をバンバン打つことができない。

 

かといって、ソーシャルメディアだけでは、なかなか集客できない。

 

そんな方へのアドバイスをということでした。

 

 

とりビジネスの方が、資金をかけずにマーケティングをおこない、十分なお客様を集めるためには、どうしたらいいのか。

 

 

これには、いくつものコツがあります。

 

ひとつは、マーケティングをしていく順番です。

 

お金が少ないからこそ、効果の高いものを、効率的にこなさなければなりません。

 

お金をかけずに集客する方法は、いくらでもあります。

 

実際、私はFacebookの個人投稿だけで、1000万円以上の売上をつくってきました。

 

しかし、それには技術がいります。

コピーライティングも勉強しましたし、ブランディングやセールスなども、独立前から経験しています。

 

ですが、技術があっても、手がける順番を間違えると、売上が増えないどころか、持ち出しばかりになって、行き詰まる可能性が高くなります。

 

したがって、集客のためには、なにをするかと同時に、どういう順番でおこなうかに注意してください。

 

 

して、もうひとつは、商品開発力です。

 

いい商品があれば、買い手はいくらでもいます。

 

わざわざ広告を打たなくても、ソーシャルメディアなどの無料ツールを使えばいいですし、人が集まるセミナーに参加したり、交流会に参加すれば、お客様を見つけることができます。

 

 

じゃあ、その「いい商品」ってどうやってつくるんだよ

と突っ込みたくなるかと思います。

 

が、答えは簡単です。

 

いい商品=目の前の人が欲しがる商品です。

 

つまり、人の話しを聞いて、その人が欲しがっているものを商品にしてしまうのです。

 

私の場合でしたら、

相手が、ホームページが欲しいといえば、私が作りますよ。

相手が、出版したいといえば、うちでやりますよ。

あるいは、出版してくれるところを探してきますよ。

 

相手が、○○に困っているといえば、私が解決しますよ。

 

これでいいわけです。

 

 

ちろん、そんなにうまく解決できることばかりじゃない。

私にできることがない、と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、これはぜんぶ自分でやらなくてもいいのです。

あなたが引き受けて、できる人を探してやってもらえばいいのです。

 

いまはランサーズなど、クラウドでいくらでも人材を見つけることができます。

 

自分にはできないけど、世の中にはできる人やその仕事を求めている人が、たくさんいます。

 

そういう方を見つけて、仕事を引き受けてもらえることになったら、お客様に連絡して、代金をもらえばいいのです。

 

 

ちろん、自分がやろうとしているビジネスと、あまりにもかけ離れていたら、ちょっと怪しまれるかもしれませんが、

範囲内であれば、自分ができなくても、できる人を探すことで、商品やサービスを提供することが可能です。

 

しかも、同業の人材であれば探しやすいですし、企業では実際にそういうことが頻繁におこなわれています。

 

こうすれば、お金をかけずに売上をつくることができます。

 

 

かも、これをやっていると、どういう商品がニーズがあるのかがわかってきます。

しょっちゅう同じようなことを頼まれるとしたら、それは一般的に需要のある商品・サービスなのです。

 

それがわかった時点で、それまでの売上金を使ってきちんと商品化して、きれいな販売サイトをつくったり、広告をうてばいいわけです。

 

このように、売上を先につくって、資金を用意してから、商品や広告にお金をかけていく

 

また売上ができたら、次の商品や広告に投資する。

 

 

これを繰り返すことで、お金の流れをどんどん大きくしていきます。

そうすれば、あっという間にビジネスが回っていくようになります。

 

しかも、ほとんどリスクがありません。

自分でお金を持ち出す必要もありません。

 

最初は、あまりコストをかけずに、身近なところから始める。

 

商売に慣れてくるに合わせて、広告などを使って、アプローチする範囲を拡げていく。

 

それが身の丈にあったビジネスの進め方ではないでしょうか。

 

 

もし、仕事を受けてきて、できる人がいない場合は、断ればいいだけです。

引き受けられる目処がついてから、正式に受注するようにしておけば、リスクがありません。

 

できる人を探すのは、2〜3日あればできます。

 

ビジネスは、そんなに難しく考える必要はないのです。