10月26日(木) 第11回 Bridge主催講演会、
『生活スキルを伸ばす』
〜注意力、自制心、考え方の柔軟さ、メモリー、セルフモニタリング、計画力〜
オーティネット代表 若井 道子 先生による講演会、第3弾が開催されました![]()
平日午前中の開催となりましたが、多くの保護者、療育関係者の方々にお越しいただきました
心より感謝申し上げます![]()
今回はタイトルの通り、生活スキルを伸ばすために、
[注意力]、[自制心]、[考え方の柔軟さ]、[メモリー]、[セルフモニタリング]、[計画力]、これらの『行動をシェイピングしていく上で基軸となるスキル』 をABAの観点から具体例とともにご紹介いただきました。
スキル習得の妨げとなっているものは何かの洗い出しや必要なスキルの優先順位、習得後のメンテナンスの必要性など、全体的な進め方のお話から、詳細なトレーニング方法まで、どのような成長段階でも当てはめて取り入れられるように、詳しくレクチャーしてくださいました![]()
限られた時間ではありましたが、大変濃い内容のご講演でした!
ぜひ家庭でも出来るところから取り組んでいきたい具体的な例をたくさん教えていただくことができました![]()
ご参加いただいた皆さまからも、たくさんのご感想をお寄せいただきました。一部抜粋してご紹介させていただきます。
「実践練習のヒントをいただき、参考になりました。」
「広い範囲でたくさんヒントをいただきました。」
「子どものこだわりが強く対応が難しいので、様々なステップやトレーニングが参考になりました。」
「対象年齢を未就学と学齢期に分けていただいて、さらに詳しくお話を聞かせていただきたいと思いました。」
「充実した資料もたくさんいただいて、ありがとうございました。」
「内容が濃いため、動画などもあると、よりイメージがしやすかったと思います。」
「前回の講演会も受講しましたが、どうしても忘れてしまったり、続けられなかったりすることも多く、再度勉強になりました。」
最後になりましたが、若井先生にはご多忙の中、今回も大変貴重なお話をお聞かせいただきましたこと、この場をお借りして改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!!!
Bridgeでは、今後も皆様のご意見を伺いながら、様々な題材の勉強会やキッズイベントなど企画・開催して行きたいと思っております![]()
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
