9月18日(火) 第12回 Bridge主催講演会、
『個々の得意を活かして
コミュニケーションを広げよう!』
オーティズム・ファミリー・ネットワーク代表/BCaBA
若井 道子 先生 をお招きしての講演会、第4弾が開催されました![]()
平日朝の開催となりましたが、お越しいただいた多くの保護者の皆さま、また療育関係者の方々に心より感謝申し上げます![]()
今回は、自信や、よりスムーズな人間関係を築いていくことにつながる重要なスキルである、コミュニケーションスキルの習得ために、実は日々の活動や遊びの中で学習する機会がたくさんあるという様々な例を具体的に挙げていただき、ABA/VBに基づいた的確なプランと多様なアプローチ方法をレクチャーしていただきました![]()
お子さんが得意なこと、好きなことを利用して、的確な課題設定をし、プロンプトもしながら適切な言語を表出させて獲得に繋げて行く過程を実際の動画でもご紹介いただき、多くの場面での例をたくさんアドバイスくださいました。
最も重要なポイントは、教える側もお子さんと同じくらい一緒に楽しみ、どれだけ感情移入できるかであるということも、大変印象に残りました![]()
ご参加いただいた皆さまからも、たくさんのご感想をお寄せいただきました。一部抜粋してご紹介させていただきます![]()
「日常生活における工夫を学ぶことができ、大変参考になりました。」
「環境とモチベーション、何に興味が出るのか日々探し続けて根気よくやる事が大事だと思いました。」
「具体的な遊びをどう活用するか提示して頂き、場面を想像しやすく理解できました。」
「動画でご紹介いただけて、とてもイメージしやすかったです。」
「具体例が小学校低学年くらいまでの内容が多かったように思います。中学年〜中学生以降のアイデアもぜひお聞きしたいです。」
「言葉と体験を同時にするという初心に戻らないといけないと改めて思いました。」
最後になりましたが、若井先生にはご多忙の中、今回も大変貴重で内容の詰まったお話をお聞かせいただきましたこと、この場をお借りして改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!!!
Bridgeでは、今後も皆様のご意見を伺いながら、様々な題材の勉強会やキッズイベントなど企画・開催して行きたいと思っております![]()
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

