数日前、子供達とやっと会えた。
家を出てから4ヶ月半、3人揃って顔が見れた。
背も伸びて大きくなってた。
口を揃えて「ママ何か変わったね、小さくなった」と言われて少し胸が痛かった。
許された時間は1時間も無かったけど私は「自分の思うようにいきなさい。何かあればココにママがいる事忘れないで。また会おうね、会えるからね」と言って3人お揃いのそれぞれ名前の頭文字と私の頭文字が付いたチャームのキーホルダーを渡した。
子供達が見えなくなるまでずっと手を振って見送った。あなた達の存在が私を存在させてくれる。
ほんの束の間、私はたしかに1人になる前の今現在では無い私に戻った気がした。
「どこに住んでるの?」とまた聞かれたけどまだ言えなかった。
しっかり自分で立ち続ける事、それが出来れば私を色んな角度で、方向で関わる人たちに私の出した選択を意思を示すことが出来れば、子供達を守ることもできる。あと少しもう少し?
離したくない、離れたくない。より、大丈夫、私の子供達、離れててもその存在が何よりも大きく強くあり続ける事が私をまた立たせてくれる事になる。「必ず呼ぶからね!」の約束ちゃんと忘れないでいるからね。
ありがとう。元気な顔を見せてくれて、大事な時間を過ごさせてくれて。ありがとう。