まず,言っておきたいのは,犬と猫の作品,どれにも共通することですが「1000 円分はじ
ゅうぶんに楽しめた」ということです。
・戦闘,新商品入手
戦闘方法は面白かったですね。また,そこで得た素材をもとに新商品を得る,というシステ
ムも不満はないですね。ランダム要素は強いものの,一部の素材(ジェリーの体液など)を
除いてはストレスなく商品入手できました。ただ,アップデートによって最大コストの上限
がかなり下げられましたので,これによって,3 人の冒険者をカンストするまで強化したと
しても,パネルの引き次第では敗北することがあるんですよね。強化したなら強化したなり
に,楽に戦わせてくれても良い気がします。
・競合
毀誉褒貶あるシステムですが,個人的には「アリ」です。ただし,次に述べる理由から,「い
ろいろな商品を売ってもらいたい」というこのシステムを採用した製作者の意図には合っ
ていない気がします。
まず,エンディング 2 を見るためならば,運良く「ジャム」,「畜産」,「野菜」,「果実」あた
りが競合にかからなければ,わざわざいろんな商品を売らなくてもサクサク達成できる気
がします。商品を売れば売るほどレア度が高くなる,という発想は悪くないのですが,その
種類が強くなりすぎる,という欠点も抱えていますね。
また,競合店潰しが,割とゴリ押しでいけますので,プレイヤーからすると煩瑣な作業に捉
えられがちかもしれません。競合潰しがよりタクティカルであってもよかったかもしれま
せん。
そして仮に競合店を潰して,かぶっていた商品を売ったとしても,わざわざそうしてまでい
ろいろな商品を売るメリットがないんですよね。顕著なのはパッシブスキルのバランスの
悪さだと思います。例えばレア 9 の至高の千年コロッケを 999 個売っても,レア 0 のクリ
ムゾンルビーを 100 個売っても,得られるパッシブスキル(柔軟な対応力)は一緒なんで
すよね。もちろん重ねがけすることによって効果は高くなるのですが,10 個重ねると月額
400 万ですから当然ペイするわけがないんですよね。この辺の作りの雑さが少し気になりま
した。
なので,いろいろな商品を売ってもらいたい,のであれば節目節目のコンプリートに対して
ボーナスや特典を設けたほうが良い気がしますね。少なくとも,戦闘の仲間やそのスキルを
開放することで追加されるストーリーよりは食指が伸びる気がします。
・需要
年代や男女別による需要の差,正直全く気にしていませんでした

・季節ボーナス
今回,あまり実感できませんでした。
・商品強化
+の値を増やすことでの売れ行きの違いは当然実感できるのですが,スロットを開放してス
キルをセットする,というシステムは正直持て余しました。「商戦キラー」以外は使用しま
せんでした。やたら費用が高くつくのと,パッシブスキルと効果が重複していますので,
個々の商品についての効果がイメージしにくいのがその理由です。入手もランダム要素が
強いですしね。
・経営会議
魔法石のかけらの入手方法とスタミナの UP の方法をどのようにするかですね。これにこ
ぼれたときに入手するアイテム強化スキルの使いみちがいまいちでしたので,正直微妙な
印象でした。というかチュートリアルがないので,最初は正直何をどのようにしてよいのか
わからないままでした。