ちょうどお盆休みで実家である岩手に帰省するための新幹線の車内でこの記事を書いています。
新札が導入されて少し時間が経ち、徐々に皆さんの手元にも新札が届きつつあるかと思います。自分は商売をやっていることもあり多くの新札を見ます。本当に変える必要があったのか疑問だらけの今回の新札ですが、皆さん共通して思うのは「何かおもちゃみたい」ですね。
誰のセンスでああなったのか知りませんが、数字の表記が何か安っぽいし、全体的に威厳があまり無い感じがします。まあ、時代はキャッシュレスになりつつあるから現金の見た目などあまりどうでもいいのかも知れません。でも、自分は割とアンチキャッシュレスなので現金は常に持ち歩きます。なので今回の新札は違和感ありまくりです。で、どうでもいいことなのでしょうが、自分が今回の新札で1番気になったのは、札に描かれている偉人達のルックスです。申し訳ないけど、今回の新札の方達は今までの札に描かれていた偉人達に比べてルックスが落ちたと思います。はっきりと言えば皆ブサイクです(笑)。怒られますかね。今までは何とも思わなかったけど、野口英世ってめちゃくちゃイケメンですね。他にも福沢諭吉や樋口一葉も新札の渋沢栄一や津田梅子に比べたらルックスは良いと思います。めちゃくちゃどうでもいいことですが(笑)。多分自分が今回感じた新札に対する違和感の原因は少なからずこれも関与していますね。マジどうでもいいし、失礼な話ですいません。
きっとこの頃の、政府の国民のことを全く考えていない姿勢に少しでもケチをつけたくてこのような発想に至ってしまったのだと自分勝手な自己分析をしています。新札に切り替えることで多くの国民が喜ぶというのであればそんなことは微塵も思わなかったことでしょう。でも今回新札が切り替わることを喜ぶ人は多分一般人には誰もいないと思います。少なくとも自分の周りには1人もいません。
まあ、要するに政府が悪いということです(笑)。偉人を描くにしてももう少し盛ってカッコ良く描いて欲しいと思いました。盛るのは良くないという意見もありそうですが、誰にでも今まで写真を撮られた中でも1番良く写った渾身のナイスショットあるじゃないですか?これ本当に自分?カッコ良過ぎない?一生飾っておこう。とか。そういう奇跡の様なナイスショットを切り抜いて描けば良いのです。決して盛ってはいません的な。
。。。と、どうでもいい話を長々失礼しました。
政府のやることなすこと全て気に入らない自分のちょっとした愚痴でございました。
来月のスケジュールを。
来月は少し変則的なスケジュールになります。9/22(日)は休みます。去年もあったのですが、ライヴに出演します。たまにこういうことをして自己肯定感を得ないと生きたまま死んでる気がしてしまうのです。9/23(月)は祝日なので営業して、翌日9/24(火)は休みます。22日は休みですが、ライヴってめちゃくちゃ体力気力を使うため身体的には全く休まってないので24日休むことでチャージさせていただきます。プライベートが充実することで仕事へのモチベーションを上げることが出来るのでどうか悪しからず。
9/16(月)も祝日なので営業で、翌日17日(火)を振替え休日にします。その他は月曜日が休みです。月曜日祝日が多いため変則的になってしまいますがご了承下さいませ。
それではまた次回!
