為替(FX)をやる上でプロアマ関係なく重要なポジションに対してのリスクコントロール。

個人投資家の大半は、そういう知識が無いとの事を聞いたので記載します。


まず、ポジションを保有する判断や積み増しの判断というものは非常に重要であり、コントロールする必要が

あります。


その判断をする為に必要な情報というものは、当然「ボラティリティ」です。

直近ボラティリティが何%以下にいる場合は、ポジションを張らないなどのルールを設定するなどが一般的です。


ポジションを保有している段階で、ボラティリティ数値が高い場合は積み増す事も考える事が出来ますが、こちらは安易に判断せず、相場状況等を含め他の物を絡めて判断する事により確実性を上げる事が重要です。


ボラティリティの基本定義は興味を持った方ご自身で調べていただくとして(自己で学んだことが一番知識として身につく為)分かりやすくした基本公式(基本公式はΣ等を使い分かりにくいため)と為替に対しての不適合部分を記載しておきます。



historical volatility

σ=√(Xⅰ-Xaverage)^2+(Xⅱ-Xaverage)^2+(Xⅲ-Xaverage).......(Xn-Xaverage)^2/N


X=終値

Xave=全体終値の平均

N=データ総数

最後のNはN-1で行うやり方もあります。


以上がhistorical volatilityの算出法になります。

しかし、この通りであれば

終値のみという点でしかボラティリティを算出していない事になってしまう為、正しい数値ではありません。

例をあげるとすれば

open 100

low 95

high 110

close 99


この場合だと99という結果のみを使用して算出してしまう為、highまで動いた過程やlowまで動いた過程が含まれていないという事です。


では、この相場全ての流れを含めた数値を算出するにはどうするのか?

これを考え出すと投資に対して有益な武器になるでしょう。


最近ではテクニカルにより目で理解できる物が増えましたが、中身を分解して理解しなければ使いこなす事は不可能です。

プロの世界では分解をして新たなテクニカルや独自のテクニカルを持っているのが当たり前になっておりますのでこういった計算等を行い、理解力を高める事が相場に強くなる近道になるかと思います。



その他、二項分布等も着眼点次第では相場に有益になる可能性もありますが、こちらはまた気が向いたら説明をします。



photo:01


年も明けたと思えば、明日から3月。
時が立つのは、早いですね。

三月と四月は、人生で一番辛い思い出が浮かぶ
月なので余り好きではありません。

自己紹介にも書きましたが、十代から大学時代まで
バイクレーサーとして生きていました。

僕がまだ、駆け出しでミニバイクを一人でやっていた時代に
当時、ダンロップに勤めていた一人の男と出会います。

彼も元レーサーで、当時も走る事を諦めずに夢を追いかけていましたね。
年齢は10以上離れていましたが、意気投合しライディングの指導やマシンセッティング、タイヤサポートなど様々な事を
教えて頂きました。

彼が目を掛けたレーサーは沢山います。
去年まで世界選手権に出ていたレーサーや、イギリス選手権、才能のある方々が彼と関わり合いすだち活躍しています。
その中で、間違えなく自分は一番才能が無かったですね。

彼やチーム、スポンサーから沢山の手助けを受けながらもレースから引退する事を決めました。

その後、彼がKawasakiに転職をしショップマネージャーになった時に愛車を彼から購入し、サーキットや気楽なレースに使いました。
もちろん、レースを諦めていない彼と一緒に使って。
彼がレースチームを作り、そのライダーとして走っていた時が、レース人生で一番楽しい時期でした。

しかし、不景気もあり彼の仕事も厳しくなり彼は違う仕事へ移り、バイクで遊ぶ頻度も減り、彼の家庭内にも問題が発生。

悩みや葛藤を抱えたまま、過ごしていました。
相談や気晴らしなど仲間で集まりしていましたが、張り詰めた糸が切れた様に三月に自ら命を断ちました。

当時、僕も様々な悩みで疲労していた中に最悪の悲報でした。
線香とお別れを言いに彼の家を尋ねた時に、奥様から僕の知らない彼の顔を話して頂きました。

感謝しきれないほどの人間を助けられなかった後悔は今でも背負っています。

また、彼ほどバイクを愛しレースを楽しんでいた人はいません。

彼と共用していた装備やマシンは一生の宝物です。

4月は、偉大なライダーの命日。
彼が育ったサーキットを走っている時に、遊びに来ていた彼から軽い指導を受け走りも見ましたが、天才の一言。
今だにあの綺麗なフォームで乗る事が出来ませんし、彼ほど綺麗なフォームで乗るライダーを見た事がありません。
悔しいけども、レース中の事故で命を落としてしまいましたが。。。。

悩んでいる仲間や知り合いがいたら、後悔しない様に自分に出来る事は全てやれ。
これが、親友や父親そして尊敬する人から最後に教えられた
事。

この時期になると、心が重くなりますね。
自分が後悔しない様にしなければ。




iPhoneからの投稿

只今、仕事中でございます。

ニューヨークはランチタイムが近づき、為替市場も一段落。


簡単に言うと、暇ってことですね。


個人的には、ロンドン市場を担当している時が一番好きです。


さて、暇を持て余しつつネットサーフィンをしておりますが、ついつい衝動買いをしてしまいました。

物は 「ヘルメット」 

イタリアメーカー 「agv」 のヘルメットでございます。


レーサー時代に、Arai SHOEI と国内メーカーは沢山被ってきましたが、今回初の外国メーカー!


ホントはSUOMYのmax biaggi model が欲しかったのですが、安さにまけてついつい購入。


個人輸入で買うよりも安く買えました!



decollareのブログ
定価 520ドル

(日本円換算 約46000円) + 送料 約100ドル = 56000~60000円(概算)


購入金額

本体

30500円 + 送料及び手数料 2600円 = 33000円


個人輸入するより、かなり安い!

お買い得でした。


今のメットも、レースで使用していたメットも派手ですが日本人デザイナーのデザイン。

イタリアデザインはどうでしょう?

カナダから到着するのが楽しみです。


さて、仕事も暇ですので一眠り。。。。。。



ところでAGVは日本のレースで使用出来たかしら・・・?

嫌な予感がよぎります。