「Nos」でもおなじみの♪Marcos Valle の「Gente

アンディさんの演奏が大好きで、

リスペクトな演奏を度々させていただいています照れ

 

曲の解釈として、インストでも歌詞の内容を調べていますが

「Nos」の曲に関しては、アンディさんがどのように演奏しているのか?が優先して

ポルトガル語を翻訳するということをあまりしなかったのですね。

 

 

 

ブラジル人が、Gente と呼びかけること。

歌詞の単語を並べると不可解に思われそうな内容ですが

深い想いがあるように感じます。

 

 

 

まずは題名のGenteに関して。

以前組んでいたバンドリーダー「ケン」さんの記事から。

 

ブラジル人とは何か。
ブラジルの「人種」は交じり合っていて、誰がどこで誰と子を持ったのかを調べれば調べるほどその混合が明らかになってくるばかりであり、人種を特定することなど不可能である。また、永住ビザという準国籍なみの権利を保障する制度のために、ブラジル以外の国籍を持つ居住者の数は膨大であろうし、二重三重国籍を認める法制があるおかげで彼らの子孫たちも母国の国籍を失う必要はない。つまり、ブラジルには人口よりもだいぶ多い国籍の数があるということだ。ということでブラジルという地には多くの人種、民族、国籍の人々が交じり合って住んでおり、彼らは日々融合していくことをやめない。ブラジル人とは形成されていく民族である。


ジェンチはピープル(国民)ではない。
ヒューマン・ビーイング(人類)のようでもあるが、動物と人間を区別するためのことばではない。それは単に人、わたしであり、あなたである人。国籍や人種、あるいは種としての人類、そうした人間にかぶせられる範疇のすきまに、本当は、存在している人のことである。わたしであり、あなたであり、仮にいま太郎と呼ばれ花子と呼ばれマリアと呼ばれる、人のことなのだ。
genteに女性定冠詞aをつけてa genteといえば「わたしたち」という意味だ。単数形だが一人称複数形代名詞として機能する。また、人が集まっているところにいって「gente」と言えば「みなさん」という呼びかけになる。
ジェンチは人を指すことば。
わたしたちであり、あなたたちのことである。

2015年10月27日   海老澤研

 

 

Marcos Valleが歌う歌詞の内容は、

 

ズバリ!

 

人々に平和あれ!

 

 

 

 

 

 

 

何が正解なのかわからない、混沌とした世の中に切望するのは。

 

平和。

 

 

 

 

音楽は、私やあなたを癒し励ますものです。

私たち音楽家はそのためにも、

音楽をやり続けることがとても大切だと思うのです。

 

心の平和。

 

 

 

私たちの奏でる色彩を、

そして、心ひとつのハーモニーを届けたい♪ 

 

4月18日(日)の午後、吉祥寺ストリングスにて

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fdaaafdee9a8af49b9f0c2cb33724731_31a7c01640c1686