和柄の折り紙の値段をAmazonで調べていたら、記憶が蘇りました。普段は忘れているのですが、何度か思い出した時に書いた記事を、再度シェアします。
火事は長屋でのもらい火で、大切なものが一気に燃えてしまった。モノは大切にするけれど、執着しないのは、この経験からだろう。たとえ失うもの(事)があったとしても、やがて新しく始まると。。。

 

 

 


*************************************************
時が経つにつれ、幼少の頃の写真があったらなぁと思うことがあるけど、 
火事で焼けて一番悲しかったのは、4本入りのカルピスの箱に入った折り紙だったんだよ。 
当時小学校でとても流行っていて、お友達と絵柄の交換をして、種類を増やしていって。
お気に入りの絵柄もたくさんで、箱から出して眺めてはうっとりしててさ。

 


 

2006年に書いた記事。。

 

 

和裁の事業所の話です。(21歳から~24歳まで)   事業所とは、修行所みたいなところで、  

 

社長=先生  

上司=大先輩(指導者)  

従業員=生徒   

給料8万円!!!(≧∇≦*)、、 マイナス交通費、、、(;_;)

まあ、そんな所です。 夫婦で経営。 弟子は12人くらいだったかな? 

 

大きな一枚板の裁ち板をならべて、 ぐるーっとその周りに座ります。 

いつも、先生や先輩に手元をチェックされてます。 かなり、精神的に追い詰められます。 

体勢はあぐらで靴下は履きません。 化粧も出来ません。 

 

先生と奥さんは、一日ずーっと一緒なんで、 時々喧嘩をするのですよ(^_^;)

 

 

その日も、朝から様子がおかしい。。。。 奥さんはカリカリ。。 先生はイライラ。。。。。 

 

 原因は何だと思いますか? 

 

その時期は丁度、5月の柏餅の季節。 

柏餅は「こしあん」がうまいか「つぶあん」がうまいか話をしている内に、

だんだんエスカレート。。。 

 

しまいには、灰皿やしゃもじが飛んでくる始末 (奥さんはお玉でよけたらしい。。) 

喧嘩するほど仲がいいとは言いますが、、、、、、 

 

 

あなたは「つぶあん派」それとも「こしあん派」?? 

 

 


 

私は、「つぶあん派」ですw。

もうすぐ子供の日ですね☆

 

 

 

 

via 藤花ぶろぐ
Your own website,
Ameba Ownd

 

GW Pick Up Live

 

 

5月5日(こどもの日)は、「吉祥寺 麻よしやす」のBGM演奏は

西澤教室特別企画「沙苗シスターズ」になります!(構想から半年になるのですよ) 

 

 

 

 

沙苗さんの生徒さんでもある、陽子ちゃん、亜希子ちゃん。

そして、時々沙苗さんと演奏を御一緒させていただいている藤花の3部構成とし、

全編に渡り沙苗さんが、サポートに入るという豪華なBGMになりますヽ(*^^*)ノ 

 

 

 

 

GW中で通常営業されていますので、混雑が予想されます。

ですので予約が安心♡(特別に丸椅子をご用意します)

 

手前のお席とカウンターは、通常のお客様の席として空けておく予定です。 

 

 

王道のボサノヴァを中心演奏する予定♪ (インストはMPBが中心) 

皆さまのお越しを心より、お待ちしております✿ 

Swing Chair & Hemp Cafe 麻よしやす(吉祥寺) 14時スタート(投げ銭) 

 

中野 亜希子(vo,gt)14時~ 

藤花(fl)15時~ 

永瀬陽子(vo,gt)16時~ 

 

support 西澤 沙苗(gt)

 

 

 

ソフトドリンクは2杯目から200円引きになります(2杯目からジンジャークッキーはつきません)

 

 

 

 

via 藤花ぶろぐ
Your own website,
Ameba Ownd

 

 

第85回♪ Canta Brasil em Alvorada「桃色カンタ」 (笑)

 

 

オープニングは、ひでさんのリズム道場出張編(?)から始まる、アカデミックな演奏。

 

 

 

 

桃色でおしゃれ的で和やかに楽しく進行するカンタブラジル♡ (笑)

(あはは、そんなキーワードがあったので)

 

 

 

突然!夢か幻か!フルートを吹き終えたら、目の前にフランシスが居た!

ただそれだけで驚いたのではなく、しばらくレッスンをお休みしていて、何も伝えていなくて、会って話したいこともあり、このところ度々思い出してはどうしようかと思っていて、、。

だから、めっちゃくちゃ驚いたし嬉しかった(≧∇≦*) 言いたかった事は伝えられたし。

 

 

 

 

 

隣りで一緒に叩くの久し振りで。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回演奏させて頂いた曲。 

 

まずは、りょうこちゃんの歌伴で Rio Amazonas / Dori Caymmi 

林さんの歌伴で Folhas secas / Nelson Cavaquinho 

藤花枠(伴奏は、ヒデさん&古井さん) 

Carolina / Chico Buarque  

Lindeza / Caetano Veloso 

古井さん枠(Lua)で 

Corcovado / Antonio Carlos Jobim 

Conselho / パンデイロと、かき消されたコーラス(爆) 

徳兄枠(ミナス兄弟) 

Liana / Toninho Horta 

Beijo Partido / Toninho Horta  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御一緒しました皆さま、写真も重ねてありがとうございました!

 

 

 

 

 

via Fujika's Música brasileira
Your own website,
Ameba Ownd

 

麻よしやすBGM演奏vol.6

テーマ:

 

寒暖の差が激しい昨今。

今日は比較的落ち着いた陽気でしたね✿ 

 

4月12日。本日、6回目になりました「麻よしやす」でのBGM演奏。

団体のお客さまや、ボサノバ好きのお友達もいらっしゃり、話も弾み、楽しく賑やか和やかな午後となりました!

 

ありがとうございます✿✿✿ 

 

 

 

 

 

気づいていて触れなかったのですが、うしろのタペストリーがLuaなんですね(^ ^) 

偶然か必然か、、私は必然だと思う!

 

 

 

 

 

マスターありがとうございます(≧∇≦*) 

 

 

 

 

 

 

次回はGW明けの5月10日(金)午後2時からです。

 

 

 

 

 

昨日4.12(金)は、Lua/ルアの生BGMライブ@吉祥寺・麻よしやすさんでした。  

お顔馴染みのお客様と、生演奏ありとは知らずにグループで大挙ご来席くださったお客様にも恵まれて、ありがたい緊張度のなかでの演奏になりました。

心から、感謝を申し上げます。 

 

昨年10月から始まった麻よしやすさんのレギュラー出演、早くも半年を越えたようです。 弾語り一辺倒で、伴奏に不慣れな小生……。自らの耳の感度を最大限に高めながら、ひたすら譜面ガン見状態で毎回奮闘するため、消耗度はかなり高く、終わるとほぼヘロヘロ……。(爆)(爆)(笑) 

でも、さすがに半年を越えると、少しくらいは慣れる部分もあるんでしょうか。今回掲載の写真は、相方・藤花さんの表情を探ろうとしている、貴重な1カットの抽出となりましたぁ。く(^.^)ノ(笑) 

次回はGW明けの5.10(金)です。

ノーチャージなので、お気軽にご来席くださるとありがたいです。

 

feifei

 

 

 

 

 

 

 

 

via Fujika's Música brasileira
Your own website,
Ameba Ownd

 

 

 

ドアを開けると、可愛いニャンズ2匹がお出迎え (=‘x‘=) (=‘x‘=)

 

今日は、にゃおみんが経営する、スポンジアサロンに行って来ました☆

施術はもちろん癒されますが、近況を話すのも楽しみのひとつ。

 

 

こちらは関連記事

↓↓

 

 

 

この時、真面目にヤバイ( ̄◇ ̄;)と思って

おかげさまで、タルタルが引き締まり

写真撮影も悩まなくなってきました~。。

 

 

 

 

自宅で出来るキットが手軽にお安く買えるので HPを覗いてみて下さいね(^ ^)  

 

 

イタイところにも効果あるそうです。

詳しくは彼女に聞いてみてね!

スポンジア以外のことも詳しいですよ☆

 

 

 

 

記事から抜粋

美しく年を重ねる人、というのは、 自分の体に敬意を払っています。 

お手入れする。 自分の体に手をかけてあげます。 

それはあたかも、神様からの授かりもの、 借り物である器を、丁寧に丁寧に、 メンテナンスして、美しく整え、 できるだけ害になることは、 身に受けないよう気をつけ、 努力するから。 

で、年をとればとるほど その差は激しく出てくるのは、 老化というものがあるので、 その老化は、何もしなければ 坂を転がり落ちるが如く 進んでいくからです。

 

 

 

帰りがけ、吉祥寺一圓に寄る。

単品がちょうど良い量

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうで買った、一圓の肉まん。。

 

 

歩いたから、ま、いっかな(笑)

 

 

via 藤花ぶろぐ
Your own website,
Ameba Ownd