ホームページ制作・通販サイト運営・etc... -27ページ目

日曜日なのに

仕事してたら

また0時を過ぎてました。


そういえば

お正月も家の用事をした後で

ずっと仕事してたような・・・。


来年は

もうすこしゆっくりしようと思います。

タクシーにて勉強

ミニ新年会の後、

個人タクシーの運転手さんにお願いして

格安料金で乗せてもらうことができました。

その時のお話しです。


私が値引きのお礼を言うと、

「その値段じゃ、ほかのタクシーは無理だろうね。

このタクシーだからOKできたんだよ」

とのこと。

よくよく聞くと、

タクシー車両も料金メーターも

ネットオークションで10万円の中古を入手したらしく、

「夜だから普通に見えるかも知れないけど

昼に見たら結構ボロボロの車だよ」

と笑いながら話してました。

お年を召された白髪の運転手さんでしたが

インターネットを覚えて限界までコストパフォーマンスを高くしている

経営者としての姿勢に感銘を受けました。

その他にも勉強になるお話しをたくさんお聞かせいただきました。


無事に自宅の最寄り駅まで着いたとき、

「勉強になりました。また乗ってみたいです。ありがとうございました」

とお礼をのべ、お金を払おうとしたのですが

財布の中に1万円札1枚しかなく、申し訳なさそうに渡したところ、

「やっぱり1万円札だねー。

値切る人に限って、お金を持ってるもんだよ。私も勉強だ。笑

でも値切る人は乗せたくないね。笑」

と言いながら、お釣りを渡してくれて去って行きました。

いやいや、ギリギリ最後の1万円札ですし、お釣りももらう人間です。

いつか「お釣りはとっといて」と言いたい。笑

たくさん勉強させてくださった運転手さんに

感謝感謝です。

ミニ新年会

前日にM社長とK社長から少人数で新年会をしようとの連絡があり、

急きょ集まった社長6人で小さな新年会をしました。

その席で、このブログが話題の中心になってしまい・・・。

他の社長から、たくさんのご意見を頂戴しました。


・ブログの写真が真面目すぎて笑えます。キャラと合ってない。笑

・日頃は関西弁でバカ話が得意なのに、ブログの文章が真面目すぎ。笑

・本当は頑張ってるんだから、仕事の話も書こう。飲んだ記事が多すぎ。笑

・たくさんの社長が集まってくるんだから、もっと活用してください。

 (ただ飲むだけじゃなく、セミナーとか会員制とか有意義なことも考えてください)

・ブログにコメントを書かせてください。面白くしますから。笑

・神宮さんのブログなら我々も実名OKです。イニシャルトークしなくていいです。

・永遠に いじられキャラでいてください。笑


・・・。笑

むちゃくちゃ言われてますが

この社長たちと

こんな風に付き合い続けるためにも

社長業を続けていたいと思いました。

最終電車で帰らせてと懇願しましたが

見事に全員から却下され、

結局、またタクシーでした。笑

裸の王様

イエスマンを好む上司や社長は多いもの。

ゴマスリ社員や派閥を生むデメリットはあるものの、

上に立つ不安や孤独の中で、賛同してくれる人の存在は大切な支えであり、

支えてもらうことで上司や社長が自信を持って進めるというメリットもあります。

ただ、私は逆で、自分と違うアイデアや意見を出してくれる人が大切です。


「社長」が必死で考えたアイデアや意見が50とします。

賛同してくれるスタッフが何人いても、50は50のまま。

しかし、たとえ10だけでも違う意見を出すスタッフが5人いてくれたら

「会社」としてのアイデアや意見は、50+10×5=計100になります。

50よりも、100の中から選択するほうが、

より最良なアイデアや意見を選択できるのは明白です。

ワンマンで成功できる天才レベルの社長もいますが、

私は凡人なので(笑)、自分の意見がベストとは限りません。

会議で決まらない場合など、最終的には私が決断する場合でも

選択肢が多いほうが最良の答えに近付けると思っています。


といっても、上の者に意見具申するのは、ほとんどの人が苦手です。

一応、部下が意見を出すようになる私なりの工夫もあるのですが・・・。

それはまたの機会に。

私は、誰からも異論がないと

自分が裸の王様に見えてくるのです。笑

そういえば、以前、私と違う意見をガンガン言ってくるスタッフの声を

たまたま他社の社長が聞いて、とても心配されたことがあります。笑

凡人の起業

先日、ブログに自分は凡人という話を書きました。

逆に、まったく新しいものを生み出せる天才レベルの人がいます。

最初に鉛筆を作った人は天才かも。

最初に消しゴムを作った人は天才かも。

だけど、鉛筆の先に消しゴムを付けるだけなら凡人でも考えつく気がします。


まったく新しいものを生み出せば、巨万の富を得られる可能性があります。

しかし、そんな天才レベルの人は極々わずか。

さらに、新しいものは世の中に受け入れられるか未知数で、リスクも高い。

私は、今のところ新しいものは生み出せていない凡人なので、

既に存在する A と Z を合体させることでビジネス化するようにしています。

A も Z も既に存在しており、ニーズもあるのでリスクも低い。

合体させ、かゆい所に手が届くようになれば、十分ビジネスになります。


株式会社ブレンズは、ブレイン・ブレンド・フレンズの造語ですが、

ブレンドは既に存在するものを「混合」させるビジネスなら

凡人の私やスタッフにも実現可能という意味を込めています。

起業する人は、自分を特別視する人も多く、それは原動力になると思います。

私は、自分を凡人と認めることで、凡人なりの勝ち方を工夫したいと思います。笑