資産運用と投資と投機は別物と意識しています。
割合はそれぞれ、7:2:1のイメージ。
期間はそれぞれ、10年、3年、1年のイメージ。
ちなみに、
●NISAの積立投資枠2026
・MSCIオールカントリー←SP500から変更
・NASDAQ
・FANG+
これは石の上にもあと3年は積み立てる予定です。
3年後にはNASAQ少しずつ売ってオルカンを買うか
そのまま放置かです。
●NISAの成長投資枠2026
いまトリプル高で米株、日本株、金が高い。
円だけ安い。
なので、
とりあえず金のETF
GLDM
情報技術セクター
XLK
今年は弱気に2つだけ定期買付にしています。
資産運用から少し投資の視点にチェンジ。
昨年まではNVDAとQQQとGLDMを主に定期買付。
現状こんな感じ。
GLDMにした理由は?
GLDだと単価高いしGLDMだと、
経費が安くて年率0.10%
センターAIの次は、ARMかも? まだ早い?
ローカルAIに反応するかと様子見で持っている状態。
しかも自動車でもNVDAが先行している感じ。
アルファベットも割安だった時積み立てしてた。
ある程度実用的なところまでAIは進化すると予測だったので。
そして生成AIはいずれコモディティ化するはずだから。
つぎは自動運転とかローカルで高速で逐次処理する?
課題はマン-マシンインターフェイス。
もうすぐ先だが結構近くまで来ている。
特定用途向けのフィジカルAIは?
学習データの蓄積と実用化で一歩先に出た者勝ちだろう。
今年は方向感見極めるためにBOTZをお試し購入。
ABBかファナックかそれ以外かまだまだわからない。
2年前はAIの次はロボット🤖だろうとBSXお試ししてた。
この分野はゲームチェンジャーが登場するかも?
そして一気に状況が変わるかもしれない。
まだ今年ではなくて数年後だろう。
それにトリプル高で方向感が見えない。
ただどのETFや投信にもNVDAが入っている事実あり。
AIブームかバブルか騒がれているけど気にしてない。
数年前にメタバースブームというのがあった。
その時はメタバースは違うと思った。
特定の個人はともかく多くの人に恩恵があるだろうか?
なので結論としてMETAは買ったことがない。
あとはどこかで暴君が暴落を招くかもしれない。
それはいつでどれくらいか?
▲20%か▲50%か?
➕10%だといいんだけど。



