遅くなりましたが、出産レポ①の続きです。

一応経過についても記録しておきます。



【予定日の11日前、38週と3日で出産のケース】

生まれたのは土曜日の深夜0時20分でしたニコニコ



生まれる1週間前(土曜日)
検診時にグリグリされたことによる出血?が、翌日にありましたが、おしるしではなかった模様。
子宮口の開きは1㎝。

この日から破水対策に、ナプキンしてバスタオルを敷いて寝ていました。



出産前々日夜23時(木曜日)
10〜20分間隔で本格的に前駆陣痛はじまる(痛み自体は3日前くらい前からちょくちょくあった)

お股にキーンと鋭い痛みが刺し、お腹がカチカチにかたくなるんですよ…最初本当に怖かったです。

その夜は痛くて殆ど寝られず、翌金曜日の朝7時位には陣痛が10分間隔になったけど

ちょっと寝てしまったら陣痛の時間間隔が空き、病院行くべきか迷い…数時間我慢えーん

陣痛の合間にお風呂入り、入院支度をしました(5日前からリュックに必要なもの入れてありましたが最終チェックをして備えます)


15時頃おしるし(出血)があり、これはいよいよだと緊張しました。


16時に再び陣痛間隔10分を切ったので、病院に電話して、タクシーに乗り、17時頃入院。

内診時の子宮口開きは1.5センチ(まだまだ全然だわね💦)


18時すぎに夫が到着(定時で帰れて良かった!)

コンビニでおにぎり2コ、パン2コ、水とダカラとオレンジジュースを買ってきてくれる(買いすぎ?)

※食事に間に合う時間に入院なら、病院で食事でるかもです
私は間に合わないから持参でした


私は悪阻が酷すぎた為、せめて無痛分娩を!と希望し(+5万)、陣痛促進剤を投与。
NST装置等をつける。

浣腸は入れてから5分は時間をおかなきゃいけないのに、がまんできず1分で出してしまう///

看護師さんにはナイショ💦

看護師さん超美人(上原さくらさん似)だったから浣腸余計恥ずかしかったな…ニヤニヤ


浣腸後には、謎のビームで内部から子宮や骨盤がギューギュー押し広げられる感覚に加えて、生理痛のような痛みがはじまりました。

それでも、私の場合はギューギュー系の痛みが圧倒的に強かったです。


19時には陣痛が本格的になり辛くなってきましたが、21時には無痛の麻酔の準備をすると聞いていたので、その時間を目指して只管耐え続けます。

この間テレビにフワちゃんが出ていて、今もフワちゃん見ると陣痛思い出します笑


そして21時すぎ、「やっとこの時がキラキラ」と喜ぶのも束の間…

無痛の針を背中に何度も刺すが、何回やってもうまく入らない…


※私の背骨は特殊みたいで、針が入らないのは極めて稀なケースらしいです

「こんな狭いの(背骨の何のことかはよくわからない)はじめてだ…」と先生につぶやかれました。
後に、「何か激しいスポーツやっていた?」とも訊かれました(背骨が発達しているらしい」


背中に麻酔を入れる際は、点滴を入れる時と同じ位しか痛みも時間もかからないというふうに事前に聞いていたため

明らかに何回も繰り返して針を刺している状況に不安になってきました…


針の出し入れ、30分くらいはやってたような…ガーン
たぶん10回以上は刺し直してる…えーん


背中に針を刺した際、何かしらの冷たい液体が入ってビクッとなるのですが、それが地味に痛くて…しみるというか…


針を刺すのが一回だけならそんなに痛くはないけど、なにせ何回も刺し直してるのでじわじわ痛みが増しました。


しかし、やはりなかなか針を通す良い位置がないようで…

大丈夫なんだろうかという不安がつのりにつのり…背中の痛みが本当に痛くて痛くて…

目の前が真っ白になりました(また貧血か…)
耳もよく聞こえなくなり、呼吸が苦しく、過呼吸気味になっていました。


「もういやだ…」ってポロポロ泣いてしまいました。

※針入れる処置の最中、夫は外のロビーで待機していたので心細かった(´;ω;`)


そして結局、針は入らず麻酔なしで出産することに…えーん

尿道カテーテルを入れていましたが、意味ないから外しました。


この時の絶望感はすごかったです…
体力をだいぶ使って疲れ果てていましたゲロー
 
(無痛費用5万はしっかりお支払いしました笑い泣き
背中の痛みは50日位じわじわ続いて地味に辛かったです。
今も体調悪いと痛むような気がします)


そして、いきなり人工破水をさせられました。
その時点で子宮口4㎝とのこと。(全然まだやん…)

人工破水の際、何も予告なくいきなりグリグリされたので、本当にびっくりしましたポーン


大量に羊水が出たのがわかり、敷いていただいていた産褥パッドはびしょ濡れになりました。

ただ、そのパッドは出産までそのままだったので、おむつが濡れて気持ち悪い赤ちゃんの気持ちがなんとなくわかったような気がします笑



その後も意識朦朧としながら
ひたすら耐え続けました…


(ああ私の5万円…とも何度か思いました笑)


戻ってきた夫は、ひたすら心配そうに手を握ってくれました。
あとはジュースとってくれました。


ペットボトルに刺すストロー(ストローキャップ)は、ストローが長いやつでないと全く意味がありません。
陣痛中は身体が起こせないからです。
(曲がるストローでないと寝たまま飲めない)

何故か短いタイプのストローを買ってしまった私は悪態をついていました(まぁまぁ高かったし…)

しかし、夫が買ってきたオレンジジュースが紙パックで店員さんがストローをつけてくださっていたため、事なきを得ました。
本当この長いストローがあったから乗り切れました笑い泣き


しかし、この辺りから夕方食べたものが消化されたのか、吐き気と闘うことに…(食べると吐くのがまだ続いている)

食べ過ぎなきゃよかった…なんてバカなんだ笑い泣き
でも出産は体力勝負だから食べなきゃって…滝汗


自己嫌悪と絶望感に襲われつつ、只管耐えるのみでした。

うがい受けを顔の横に置き、吐きたい吐きたい言いながらも、いつのまにか意識が遠くなり空白の時間が流れます。


意識朦朧としてる中でも、幸いお産は進んでくれていたみたいで、いつのまにか日付が変わるくらいになっていました。

気づいたら脳内BGM King Gnuの「飛行艇」がエンドレスリピートされ続けていました。

い、命生まれ… てくれ…今すぐ頼む


23時55分
時計をみて、ああ、今日は間に合わないなと思いました。


この頃にはなぜか意外に冷静です。
しかし、いきみがまんできず、いきみまくっていました💦



土曜日
0時過ぎに子宮口10㎝全開になりました。

分娩台を変形していただき、いきんでオッケーになってからは
よっしゃー❗️と気持ちが一気に楽になりました。


助産師さんが電話をかけ、産婦人科医(若い先生)が登場します。夜中だし眠そうでした笑


ここで、助産師さんに教わったいきみ方を載せておきます。

クローバーいきみ方のレクチャー抜粋クローバー

陣痛の波に合わせて、2回深呼吸し、息を吐き切る。

3回目に大きく息を吸って息を止め、分娩台のハンドルを手前に引っ張りながら背中を丸めて、硬いお通じをするよう、おしりの方向へいきむ。

おしりをベッドにつけたまま、目線は自分のおへそに向ける

※いきむ際は、目はしっかり開き、声は出さないほうが良いらしい



丁寧にアドバイスを受けるも、私の呼吸が下手過ぎて中々うまくいきめませんもやもや

気持ち悪さがまだ続いていて、途中酸素マスクを外してオレンジジュース吐きました。
パンもずっと吐きたかった…。

いつのまにかされていた、会陰切開は全く痛くなかったです。


陣痛の波に合わせていきみまくります。


リアルに頑固な💩を出すかんじです笑

「💩がぁー!💩がでちゃうー!」って騒いでた恥ずかしい女は私です///


一分前にまた酸素マスクを外して、オレンジジュースを出すも…


5回目のいきみで無事出産笑い泣き!


子宮口全開から20分くらいでした。


出る瞬間、ああこれで出る!とわかります。

産声があまりに大きすぎてびっくりしました。
あれ?お、女の子だよな?

「元気だなぁ」が私の第一声。
次に「お、女の子なんですよね?」と確認をしました。

先生が「つわり酷かったけど頑張って良かったですね」と言ってくださいました。ありがとうございます笑い泣き

気づいたら助産師さんがいなくなっていて、お礼を言えずじまいでした…ぐすん

安心してたら気が抜けて、胎盤出したり、会陰切開の傷を縫う際は痛いと叫びまくりました。

完全に油断して雄叫びをあげる女真顔
陣痛〜分娩では全く叫んだりしなかったのに笑


30分後左肩に乗せてもらい対面、写真を撮りました。

お目目ぱっちり開けてこっちみてるー!可愛いなあデレデレ


夫は生まれた瞬間泣いたらしいです。

私は涙とかは出ませんでしたが、安心しました。

産後ハイなのか全然眠れなかったです。


そして朝ご飯を意気揚々と食べ、やはり吐きました。
うがいうけ君、また会ったね…ニヤニヤ

産んでもまだ胃は中々戻らないんだなぁ。


いろいろあったけど安産だったみたいですクローバー

はじめてニコっとした顔が撮れた時のもの
(新生児微笑かな?)


また長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございました😊

どなたかの参考になればうれしいですクローバー