アルシュ38✖️28
昨日のこの絵
ChatGPT に雨を降らせて下さいとお願したら、雨だけでなく、水溜まりまで提案されました🤭
うーむ🤔
庭のアナベルを殆ど切りました。今年のアナベル祭りはお終いです。
台風が近づいて来ています♪雨も強くなって来ました。
うちの対策はパラソルを倒しておくだけ🥲大きな被害も無く去ってくれますように!
アルシュ38✖️28
6月クラブのモチーフです。
先生が作品展でお休み、妹さんが代講で来られました。ご専門は彫刻だということですが、水彩画もお得意で、きめ細かいご指導をしていただきました。
一枚目は気負い過ぎて失敗😞これは家へ帰って,裏に描きました😅
バックは又塩で遊びましたが、タイミングが早過ぎて、細かい模様が出ませんでしたいつまで経っても、マスター出来なくて🥲
まあ,しゃーないので,またトライしてみます✌️
雨の合間に、近所を散歩しています🚶♀️
人気の無い小さな公園に点々とねじ花が咲いていました😍
我が家ではすっかり絶えてしまったので、久しぶりにお目にかかれて嬉しい😊
うっすらとピンク色に染まったクローバー♣️、初めてみました。
梅の大枝に付けていた風蘭、鉢に取りました。側を通る度にはんなり薫ります🥰
ペチュニアは花殻つみに手がかかるので、手を出さないと決めています。それなのに、ホムセンで哀れな姿で一鉢だけ売れ残っていたので連れて帰りました。植え替えて、切り戻したら、又咲き始めました♪
ジャングル化が始まった庭😢
梅雨寒の毎日が続いています。上衣を着たり脱いだり、忙しい🤭
アートスパラルF 1
家でまったり怠けるのが習い性になっているこの頃です😅
なのに、蕎麦の誘惑に負けて、和泉市の人気店「そば繁」へ行って来ました。
民家の間の細い道を縫うように進むと、地味な店構えの蕎麦屋に着きました。
SNSで評判らしく、若いカップルでいっぱい。厚紙のテープみたいなざる蕎麦もあります。
わたしはシンプルに細いざるそばを頼みました。麺は硬め。
蕎麦湯を頼んだら、こんな濃厚な代物が運ばれて来ました。まるで蕎麦のポタージュ❤️ これが絶品でして😋
どこまでも○貧な人間です😭
⭐️帰りに和泉市の「和泉ファーマーズ葉菜の森」へ寄りました。
地産の野菜をメインに、まあ様々なものがありました😅
黄色いズッキーニと白茄子はモチーフ用に😅 どうやって食べよう😢
小型の紫陽花の枝ものは挿木用に😅
名無しですけど、ググったら近年発表された「星あつめ」によく似ています♪
(『星あつめ」は、花びら(がく)の先端がとがり八重咲きが、まるで星が輝いているようです♪
小ぶりで手まり状の花房が沢山つき、小花がそれぞれ別のタイミングで色付くのが最大の特徴です)
今年は百合が不作で寂しい庭です😢
サポナリア ロゼア プレナ
丈夫な宿根草で、切り戻すと繰り返し咲きます♪
ポツポツと咲く モレア
アートスパラルF1
5月2枚目の絵日記です。
⭐️今年の百合に害虫が発生して、新芽とつぼみが食べられています。大きなフンがあるのに犯人が見つからない🥲 調べてみたらこんな画像が見つかりました。
ユリクビナガハムシ
幼虫は自分のフンを纏って擬態していました😩成虫も幼虫も食害します。
庭中の百合を調べて現行犯逮捕しました😤
⭐️市内の公園でのスナップ。若夫婦と幼児が大きな木の下でお食事会中。
いいなあ🥰
⭐️押花をしています♪今年は昔からのやり方で😅
海苔の缶などに入っている乾燥剤を挟んで押してみたら、一週間程で出来上がりました。
⭐️以前お知らせした小さな花の額、30枚のうち、27枚お買い上げいただいたそうです。
ありがとうございました😊
その後すっかり気が抜けてしまって,1ヶ月以上一枚も描いて居なくて😅
流石にマズイ😝
セントーレア ギムノカルパ
どうも調子でません😢
紫陽花が色付き始めました♪
22×19 フアブリアーノ ホワイト
5月24日のスケッチ2枚目です♪
手前の木は桐の木,花後に咲き殻が残っていました♪ー(描かない方が良かったかも😭)
この日は早退するつもりだったので、早く描ける様に小さめの自作のスケッチブックを持って行きました。
先日購入したラフィーネ12 ほぼ一本で描いています♪
⭐️WEB拾い画像のお裾分け
わたしの推しは三作目、無常感が滲んでいます(笑)
⭐️先日の購入品
歳をとって,棚の上のトイレットペーパーのストックに手が届き難くなりました😭
3coinsでコレを見つけてゲットしました♪ 確か1500円
足元に置いたので、やっと緊急事態に焦らずに対応できる様になりました🤭
挿し木で育てた安曇野がパーゴラに登っています。
宿根セントーレア ギムノカルパ
今朝は朝食前に鉢物達にしっかり水遣りをしました♪ホースを仕舞っている内に、
しとしとと雨が降って来ました😭
ナンテコッタ‼️
22×19 フアブリアーノ ホワイト
同好会5月最後の日曜日は地元の狹山副池を描きました。参加は5人😅 強い陽射しを避けて、池畔の東屋を選びました。
刻々と変化する水面😅、もうヤケクソ(笑)明るく描けたので、よしとしておきます。(自分に甘いタイプです💦)
東屋脇の桐の木の花の咲き殻がいっぱい。今年も見頃を逃して残念です🥲
以前教室帰りに友人とよく行っていた場所です♪
選んだのはコレ。なーんだ,いつも自宅で食べているものばかり🤭
でも,よその人が作ってくれる物は別なんですよね♪ カリカリの鯵のフライも美味でした♪
帰りにスーパーへ寄って食材調達。
買わないけど、こっそり写真だけ撮ってきました😅お魚描きたいので😅😅
家に帰ったら、ひつそりと咲き始めていたカンパニュラ ラティフォリア。
カンパニュラ メディウム
ほんのりライムグリーンに染まった白いスモークツリーの美しいこと😍
京鹿の子
やっと咲き始めたタナセツム "ジャックポット" メルカリで買った種から育ちました✌️
気温の変化が激しくて、甘ちゃん猫🐈みたいにまだ毛布離せません😭気象に敏感なブロ友さん、どうぞお大事に‼️