偽・再発
忘れもしません8月23日
真夏の酷暑真っ只中 誤嚥性肺炎での入院から始まったハニィの肺患い。
ほんと
犬の肺炎は厄介で怖い。
命に係わるものだと身に染みた次第であります。 特にシニアは。
今も痰の絡む咳(咳払い)は残るものの ハニィは元気です。
もはや慢性化してしまった模様。
が
この木曜日 急激に寒くなりまして
夜中、 すんごい肺の奥の奥底から出すような深~い咳を
けっこうしてて、嫌な予感よぎりまくり。
で
金曜日 昼間はいつものように ワンワンパトロールに忙しく
外の人に吠えたくってたようなのですが、夕方 私が帰ると いつもの玄関へのお出迎えは龍のみ。
ハニィは犬ベッドに 前のめりに伏せ。
おや?
ナンカおかしい…
こーゆーときは 食いモンである。
ハニィは食い気が元気のバロメーターである。
特にハニィの場合は百発百中 100%確実な診断が付く。
とりあえず 120% ハニィが見逃すはずがない人間用の焼き菓子をチラ付かせてみる。
と
龍は目ん玉ひん剥いて寄って来たというのに
ハニィは 喉から手が出るほどの顔をしときながら、 その場を動かない。
ほら これは絶対ヘン!
その後 犬用の夕ご飯をこしらえている最中も、 気にはしているけど来ない。
ヘンヘン! 絶対ヘン!
いつもなら猛獣のごとくキッチンの柵の前でスタンバイするのに… 来ない。(ずーっとコッチ見て気にはしてるけど)
ご飯出来ても 来ない。 座ったまま動かない。
ハイ!
明日 朝イチ病院行き決定~!
とはいえ
顔の前までご飯の皿を持っていくと 普通に普通の量を完食…
立てないわけでも
歩けないわけでもない。
ちゃんとお庭へも自分で行って オシッコウンチして
ピョン♪と 軽快に自分でウッドデッキに上がって帰ってくる。
階段も軽快に 安定のガニ股で駆け上って寝室に消えていった。
肺炎の時って
ご飯も食べないし そんな軽快に動かないんだよな…
とりあえず
急激にとーっても寒くなった日だったので、
今年初 寝室のオイルヒーターを点けっぱなしで 部屋を暖かくして寝ました。
ら
その夜は ハニィの咳もなく朝までグーッスリ♪
翌朝からは いつもの猛獣のごとく、キッチンの柵の前でご飯待ち。
からの ガッツガツ完食。 + フードの袋に顔突っ込んで盗み食い。
安定のハニィである。
元気やん…
安定の食い気やん…
とりあえず
あさイチ 病院へは行きました。
レントゲン結果
絶対に 『 白いモヤあり 』 と言われると思ったけど
まさかの異常なし!
んー…
じゃあ あの夜の食べ物に寄ってこなかったのは
いったい何だったのかが謎すぎる。
とりあえず
長く肺を患っていたこともあって、肺炎の後は気管支が敏感になるので
その影響だろう、とのことで咳咳止めと気管支拡張のお薬を貰ってきました。
ら
イイ感じ。 あー ヨカッタ!
次に これがまた再発だったら、 ほんとハニィも私たちも相当に辛いし
しかも こんな寒い時期だと、 治るモンも治らんそうでとっても心配だ。
寒くなったから 寝る時の寝室も暖かくしてあげないとねー。
エアコン暖房は乾燥して絶対無理なので(特に私が)、オイルヒーター点けっぱなしで寝よう。
夜にグッスリ寝れることも大事。
とにもかくにも あと3週間
私の今年の年回り 『健弱』 が終わる! (←六星占術)
前半は 私の子宮系で騒いだし(勝手に騒いで何もなかったけど)
年末チョコチョコ騒ぎ② | アフガンハウンド バロちゃん日記
後半はハニィが私の【健弱】を持ってしまった。 ほんとスマン! ハニィ!
あと3週間!
がんばって生き延びよ!!!!!
