ヨウ素GET! | アフガンハウンド バロちゃん日記

ヨウ素GET!

昔から聞いてた 『ヨウ素』 のこと。

たしか小学生の頃には知ってた気がする。

 

原発事故が起こったら 『ヨウ素』 を飲んで被ばくを防ぐんだって。

という話。

 

若ければ若い程

子供は特に  

放射能被ばくすると 甲状腺に放射能を溜め込みやすく

甲状腺がんのリスクが高くなるそうです。

 

 

娘っ子が生まれて その娘っ子用の  

『ヨウ素を取りにきてください』  のお知らせは来てました。

そのヨウ素を貰い受けるのに、20分ほどの講習? があるとうことで

しかも平日のみ、 ってことで その為に仕事を抜けて行く …  ていうタイミングって

仕事してるとなかなか無くて。  という  まぁ言い訳ですけと。

 

イザというときに

『 あぁぁぁぁぁ なんで早く貰いに行かなかったんよおおお 私のバカヤロオォォォォォ』   とならないように

早く行かねば…  と思いつつ…思いつつ…思いつつ。

image

子供、妊婦はもちろん 40才以下の女性

40才以上の妊婦・授乳中・ または妊娠を希望する人は飲んだ方がいい

そんなヨウ素ですが

 
子供のころから疑問だったんだけど 『 イザという時が来たらヨウ素飲め 』 とは言いつつ
 
いつ飲むの?  どこにあるの?  誰がくれるの?   でした。
今でこそ 子供用の配布案内があるけど、 私が飲まなきゃならない頃は
個人には持たせてなかった。  
 
誰かに教えて貰ったんだけど
 
その原発事故が起きた時に、市役所など各所で配るそうです。
それを 市民がその時に 個々で取りに行く………   と。
 
 
 
 
え?
 
 
 
パニックですやん。     1000パーセント。   
街中がヨウ素を求めて大渋滞の大パニックじゃないか。
 
 
だし各所とはなんだい? どこだい?

そんな余裕、あるのけ?   

津波が起きたら? 山側の人も ヨウ素貰いに津波に向かって車で向かわなきゃならん。

その前に 震度7とか この辺も未経験な大地震だったら 車もむやみに使えん。

(柏崎経験済みは震度6強まで)

 

配る係の人だって被災者なわけで

その任務に確実に遂行できる状態であるかどうかも不明だし

なんか いろいろアバウトで、まったくリアルな感じが無かった。笑

 

前に友人たちと話題になったのが

 

『 ヨウ素を求めて行列に並んでて、 自分の後には4.5才の女の子が並んでます。

もし 自分の番でヨウ素が最後、終わってしまうとしたら… どうしますか?』 という問い。

 

 

子供はリスクが高い。

だけど見ず知らずの子供もに譲ってあげられる?   ってゆー話。

(今なら たぶん普通に譲るけど。 特別飲まなくてもいい 余裕の40オーバーなんで)

 

30代だったら苦渋の選択だと思う。  わからない。 

どちらの選択も一生後悔しそうだ。

 

けど 

その時に配りますので取りに来て下さーい。 だと、こんなことも現実に起こり得るじゃないか。

 

 

なんて

話にもなったことがありました。

 

 

 

ここ最近 柏崎市のLINEをちゃんと見るようになって

初めて知ったー!

 

実は~

2022年から 市民に事前配布を始めていて

 

 

 

この三連休の土日に 予約なしで来た人&その家族分を事前配布!ということで

ここぞとばかりに行ってきた!

土日はありがたいー!  

 

このテレビ 15分くらい見ます。

 

 

 

ウチはUPZ

 

 

もう子供産むわけないし 年齢的に我々 親は別に飲まなくても良さそうですが

飲まなきゃならない娘っ子のヨウ素GETついでに  自分たちの分もGET! 

 

美味しくないからなー

まぁ これを飲むことがないことを願うばかりなんですがね。

飲むときは 大惨事。

もう家には戻れないかもしれないレベルの事態だと思うんですわ。

 

この子たちの分は貰えないから

必ず君たちに害が及ばないうちに連れて逃げるよ。

image

よくよく調べたけど 
津波はよほどのものじゃなければ ウチは土地が高い方なので大丈夫そう。
地震でも 家が倒壊ってことは無いと思う。(小さいし屋根軽そうだし。笑)
一番怖いのは やっぱり放射能なんだと思う。
 
このヨウ素を使うことがありませんように( ¯人¯)