今回は、前回の続きですが、低粗利案件においての原因を踏まえての対策を考えてみました。
これらの問題を解決するためには、以下の対策が必要と考えてみました。
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低粗利案件の対策
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適正価格の徹底
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当り前ですが、案件を受注する際は、会社が定める利益率を維持すること。適正価格を守ることで、無理な案件を避け、クレームのリスクを減らすことができると考えています。
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コミュニケーションの強化
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顧客とのコミュニケーションを強化し、予期せぬ誤解を解消することで、クレームの発生を抑制する。
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内部教育の充実
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営業スタッフや現場スタッフへの教育を強化し、各スタッフがクレームに適切に対応できるようにすること。
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低粗利の案件に対しては特に注意が必要であり、事前の準備と対応策がクレームを減少させる鍵となります。
営業としては、特に重要ですよね。
あなたの経験からも、同様の事例や対策についての洞察があれば、ぜひ共有してください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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