今回は、前回の続きですが、低粗利案件においての原因を踏まえての対策を考えてみました。

これらの問題を解決するためには、以下の対策が必要と考えてみました。

 

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低粗利案件の対策

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  • 適正価格の徹底

    • 当り前ですが、案件を受注する際は、会社が定める利益率を維持すること。適正価格を守ることで、無理な案件を避け、クレームのリスクを減らすことができると考えています。

  • コミュニケーションの強化

    • 顧客とのコミュニケーションを強化し、予期せぬ誤解を解消することで、クレームの発生を抑制する。

  • 内部教育の充実

    • 営業スタッフや現場スタッフへの教育を強化し、各スタッフがクレームに適切に対応できるようにすること。

 

低粗利の案件に対しては特に注意が必要であり、事前の準備と対応策がクレームを減少させる鍵となります。

営業としては、特に重要ですよね。

あなたの経験からも、同様の事例や対策についての洞察があれば、ぜひ共有してください。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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