1837年に創業したエルメス。
馬具工房として創業後は、バーキンやケリーバッグなど高級革製品を製造する
言わずと知れた、一流ブランドです。
前回、「バーキン」「ケリー」の誕生について書きましたので、
今回は、「エールバック」について書いていきたいと思います。
1998年、「フールトゥ」と「エールバック」が発表されます。
それまで、高級レザーアイテムが中心でしたが、キャンパス素材のフールトゥやエールバッグは
軽くて使いやすく、価格も手ごろな為、学生さんなど若い世代の方に大人気になります。
「エールバッグ」は、その構造が面白く、バッグ部分・フラップ・ハンドルが自分で
分解・組み立てができ、1個のバッグでも2倍楽しむ事ができます。
カラーやサイズが違う2種類がセットされているので、付け替えて楽しむ事ができます。
最初の「エールバッグ」が発表されてから2006年に一度廃盤になりますが、
2009年改めて販売がスタートされます。
新たに発表されたバッグは、「エールバッグ・ジップ」と名付けられ、
背面にファスナーがついたデザインとなって新登場します。
より機能的に生まれ変わったエールバック。
自分好みに作り替えられる、エルメスの遊び心がつまったバッグですね。
エルメスが長く愛されるのは、その技術だけでなく、「遊び心」も大きな理由のひとつですね。
エルメスのロゴマークは、馬具工房だった事もあり馬車が描かれています。
しかし、馬車と従者のみが描かれており、主人は描かれていません。
これは、「エルメスは最高の品質の場所を用意しますが、それを御するのはお客様ご自身です」という意味が
込められています。
エルメスの最高の技術を、身に着け使いこなすのはお客様自身ですという、エルメスの信念・技術に対するプライドを
感じます。
だからこそ、エルメスを持つという事は私たちにとって特別な意味を持つのかもしれません。
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