名古屋第2弾。

サンガの試合から一夜明け、日曜日はオーシャンアリーナに行ってきました。
Brandnew Dawn
ほどよい大きさで、綺麗で見やすい。なんと言ってもフットサル専用アリーナ!


今回の試合は名古屋オーシャンズ×ステラミーゴいわて花巻。
お目当てはもちろんこの人。
Brandnew Dawn
7番、リカルジーニョ。

まずリカルジーニョの話からすると、一言、スゴイ。
見た人の話を伺うと、『お金払って見るべきレベル』と聞いていた。これは本当にその通り。
名古屋で一泊して、観に行って本当に良かった。

この試合でもラボーナでのシュートとか、ヒールリフトでGKの頭の上を狙おうとしたりとか、華麗なテクニックを披露。何回股抜きしたかわからんし。
でもそれ以上に、前線からのチェイシングとか、ゴール前で身体を張ったディフェンスしたりとか、ビルドアップするときの正確で無駄のないパスとか、フットサルの基本技術がめちゃくちゃハイレベル。当たり前のことを当たり前に、無駄なく速くやってしまうことの凄さ、と言うのか。あんなにディフェンスの上手い選手やと思わなかった。


試合は開始20秒の木暮のゴールを皮切りに、8-3で名古屋が大勝。
リカルジーニョは前述の通りやけど、名古屋の選手はみんな上手い。
攻守においての一対一の優位性をどんどん生かしてくる。
ファールが多かったけど(前後半ともに5つ)、それもアグレッシブに奪いに行こうっていう姿勢からか。
先週見た、シュライカー×エスポラーダ の前半と比べるとかなりの違い。

個人技術がしっかりしてるからこその凄さ。アップ見てるだけでワクワクしましたからねー。
その期待を裏切らないハイレベルなプレーでした。


対するステラミーゴ。
初めてFリーグを観戦したのがシュライカーとステラミーゴの試合。3年前、大阪で初めてFリーグの試合があった時かな。
あの時以来ですが・・・まず、サポさんが増えてた!ちょっとずつ、フットサルが根付いてるのかな。
岩手から名古屋までかなり遠いのにあの人数。あれも見られて嬉しいシーンでした。
果敢に攻めて、セットプレーからしっかりと決めたりと好プレーも見せてくれた。
順位としては毎シーズン苦戦を強いられてるけど、少しずつ、花巻のフットサルも前に進んでいってほしいと思います。


今回、隣でサンガサポの知り合いが初のフットサル観戦をされましたが、初めて見るフットサルのゲームがこの試合だったことは本当に幸運だったのかも。
「また観に行ってみる!」と仰ってましたし、こうやって着々とフットサルファンが増えていってくれればいいな。

また俺も名古屋の試合見たいな。リカルジーニョ以外に木暮も見たいし、逸見勝利ラファエルも面白い選手やった。森岡も出場停止やったし。

・・・で、何で来週行けないのか、俺は。
こうなったらまた名古屋まで行ってやるか(笑)
もちろん、シュライカーの試合も観に行きますよ。


余談。
試合前、客席付近でアジウ監督を発見!(前節退席処分のため、この試合はベンチ入り停止)
発見って言うか、アリーナに来てたグラサポさんに教えてもらったんですが(笑)普通に居た。
で、一緒に写真撮ってもらったー!!
気さくに応じてくれました。いい人!