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あなたは、他社を真似た経験はありませんか? 

 

多い少ないの程度はどうであれ、他社を参考にした経験はあると思います。

 

参考にしたと言っても、色々な真似方があると思いますが、

いわゆる隣の芝が青く見えてしまった状態で、

自社よりも競合の方が良く見えてしまうんですね。

 

そこで、競合他社を参考に真似てしまう。

 

参考にすると言っても、色々なレベルがあります。

ほぼ全部を真似たり、分からない程度に真似る等になります。

 

他社の「売り」が魅力的に見えて、自社が選ばれないのはその為だと考えてしまう。

そこで自社も真似てしまう。

完全に真似なくても、それに近いものにする。

或いは一部だけを真似るという事です。

 

これって、全てが悪いわけでは無いですが、

同業者がこれを繰り返して行くと、標準化して行きますよね。

 

コモディティ化するわけです。

 

つまり、どの社の商品サービスも大差がなくなって行きます。

 

この先に待っているのは、熾烈な価格競争です。

そして、価格競争に勝つのは資金が豊富にある大企業という事になります。

体力のない中小企業は最悪の場合、倒産の憂き目に会います。

 

あなたの会社が、価格競争に陥っている自覚があれば、今スグ止めて下さい。

同業他社との差別化を行ない、あなたの会社が選ばれる理由を作りましょう

ブランディングするには欠かせない事です。

 

他社を真似る事で、差別化できる事もあります。

 

それは、他業界のものを参考にして真似る事です。

 

自分の業界の常識は、他業界にとって非常識な事があります。

その逆も真なりで、他業界の常識は、自分の業界にとっては、非常識であり、

新しい事として取り入れる事が出来る場合もあります。

 

もし、考えに行き詰まったら、他業界も観察する事をおススメします。

 

 

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