おはようございます。

ビジョンブランディング、田代千恵です。

 

今朝は、打ち合わせの前に、スターバックスに来ています。

何気なく、Wifiに繋ぎがてら、HPを見てみると、発見しました。

スターバックスのミッションです。

 

“人々の心を豊かで活力あるものにするために―

ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティーから” 

http://www.starbucks.co.jp/company/mission.html

 

以前、私の師匠も話していましたが、Appleのスティーブ・ジョブズのプレゼンのように、人を感動させるスピーチは、なぜ(why)その事をするか、ということが語られていて、人の心を動かし、行動に移されるようです。

 

この「なぜ (why)」とは、、ビジョンのことで、

ビジョンに共感したときにこそ、人は動かされるというのです。

 

スターバックスでは企業のミッションという言葉で表現されていましたが、ビジョンでもあると思います。


このスターバックスの店舗にはゆったりとしたソファー席があって、

一杯のコーヒーでくつろぐことができる空間。

店員さんもフレンドリーで、活力を与えてくれました。

 

ビジョンがビジネスで表現されています★

 

私は、自分のビジネス全面で、ビジョンを表現できているかな?と少々振り返るきっかけになりました。

 

あなたも、なぜ(why)その商品やサービスを提供するのですか?

今朝は一緒に考えてみましょう!

 

メールで情報発信をしています。こちらから登録可能です。

ぜひ、ビジョンブランディング、PRのノウハウを知りたい方はアドレス登録ください。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。