美智子 のブログ

美智子 のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 1ドリンク無料、レンタルCD1枚無料-。選挙で投票に行かない若者たちになんとか1票を投じてもらおうと、投票に行けば飲食店などで割引サービスを受けられる動きが広まりつつある。10月27日投開票の神戸市長選でも、地元の商店主や学生らが主催し、市内の飲食店など238店舗が賛同した。ほかにもレンタル大手「TSUTAYA(ツタヤ)」も、地元FM放送局とのコラボレーションで投票率向上をうたい、投票関連サービスを展開した。こうした取り組みは、投票に行かない若者の心をつかむことができるのだろうか,エルメスブレスレット。(森勇人)

写真がクーポンに

 「投票に行くと、お得ですよ」

 神戸市長選真っただ中の10月19日、神戸市中央区の繁華街・三宮で、約10人の大学生たちがチラシを配りながら、こう呼びかけていた。彼らがPRしていたのは、市長選に投票すると、市内の飲食店などで割引などのサービスが受けられる「センキョ割」だ。

 すでに8月の横浜市長選や、神戸市と同じ日程で行われた川崎市長選で、「センキョ割」を主催したウェブ制作会社「ワカゾウ」(東京都)によると、投票に行った人に割引を行うサービスが始まったのは、平成16年の参院選から。東京・早稲田商店街が、投票済証を見せた客に割引を行ったことが起源なのだという。

 その後、同社が、投票所で撮影した写真を見せると割引サービスを受けられるという仕組みに変更して実施。24年12月の衆院選で初めて「センキョ割」と名付け、さいたま市で始めた。今年7月の参院選では神奈川県で実施し、143店舗が参加した。

「選挙ありがとうダンス」まで

 同社の活動に刺激され、神戸市内の飲食店経営者や学生らが「神戸市長選挙 勝手に投票率向上委員会」を設立。10月27日投開票の神戸市長選で「センキョ割」を行い、市内の飲食店や美容院など238店舗(10月末現在)が賛同し、参加した。

< 前のページ 1 2 3 次のページ > MSN産経ニュースwestへ MSN産経ニュースへ