さてさて、アメーバブログが商用禁止の方向性を
強めているので、この機会に私もブログのお引越し。

こちらのブランドロップに移転することにしました。
http://brandrop.blog.fc2.com/ 

今度の移転先はFC2ブログです。
アメーバと違って広告が少なくて見やすいのがいいね。
広告リンクも、SEO目的のものと思われないよう綺麗に作られてる。
アダルティ~なサイトとの同居が心配だけど
なかなか気に入りました!

それにしてもです、
どうやって作るべきだろうか。

A
文字やらバナーやらゴチャゴチャに詰め込んで
ナビゲーションや情報を混乱させることで
広告のクリックを促したり
とにかく賑やかさで圧倒させる手法


B
できるだけ情報をカットして
見せたいものだけ分かりやすく凝縮することで
心地よく情報を把握してもらうようにする。


Aパターンは重複パンダに注意。
Bパターンはコンテンツの少なさに注意。

私にはAのような手法は、ちょっと肌に合わない。
というわけでBで行く事にします。


実際には数年前に発見して
報告してた案件なのですけれど…。
ちょっと分かりにくいと言われたのでタイトル変更。

初めての方は注文できなかったかもしれないの致命的な仕様を発見
http://www.ds-comic.com/archives/52248605.html 

さて、これについて公では控える内容をこちらで書きます。

「会員登録されてるのに注文が1件もないという不自然なユーザー数」

まずはともかくこのデータ数を見なければ、です。
このようなカートの仕様になったのは2~3年前だったかな? 
累計100件程度ならそれほど影響が無いと思われます。

今度、落ち着いたら、
ダイヤモンドホットラインを使ってこのデータ数を
聞いてみたいと思ってます。

でもどうしようかな、
聞かないほうがいいような気もしてる。




もしもドロップシッピングのカートシステムの
残念な仕様に気付いてた人はどれぐらいいるのかな。



もしもドロップシッピングのカートの残念なところ
http://www.ds-comic.com/lite/archives/52248605.html



実は以前にこれ以外にも、色々あったっけ、なつかしい(´・_・`)
それは直してもらったけどかなり致命的だった。
指摘しなかったらずっとあのままだったかと思うとゾッとする、
ってなんで私がデバッグしなあかんのかしら…はぁ…。



何だかなぁ…。
システム周りはバグ多い印象がなかなか抜けない。
(今回のはバグじゃなくて仕様)今はどうか知らないけど、
昔は本サイトの方でもリンク切れや表記ミスがわんさかあって、
デバッグや最終動作テストの工程取って無いんちゃうかなって
思ったこともあった。



さて、この仕様、
このままでいいのか?



会員登録だけで注文一度も出来てないユーザーは
どれだけいるのかそれを数字にして発表してほしい。




その数字次第では、改善されたら、
新規購入からのご注文増えるかもしれないね。

厳しいこと書いてるかもしれないけど、
誰かがちゃんと勇気出して言わないと、
何も変わらないと思う。

嫌な役だけどね…。う~ん。



パンダアップデートが到来したけど
ドロップシッピング業界全体で、
それほど変化無かった気がする。

それよりアクセス変わってないのに
売れないっていう事のほうが問題。

コンバージョンが1パーセントも無い!
ちょっと不自然なぐらい酷い状態。
昔はこんなんじゃ無かったのに…。
そろそろ本気でアフィリに張り替えも
考えていかないといかん。

そして何より
目標額は売上額じゃなく
[利益額]で立て無いとね!

ここを利益額にしない人は
きっと売上額に惑わされてる。

利益率によって数倍収入がかわって
しまうのに、売上額の大きさでみる
なんて、どうかしてるよね…!

売上額の方が大きい数字だから
きっとそっちを見る方が満足感ある
のだろうね。

アフィリは利益額で算出されるから
双方やってる人は既にちゃんと利益額
で目標立てる事ができてるだろう。
メインのブログに書くのも悪いので
匿名のこのブログに記録しとくことに。
ドロップシッピングの悲しい面の運営記録。
まぁこういうこともあるよね、程度に。

プラス思考は大事やけど、ちゃんと
残念な部分も知っておく事は大事。

良い情報ばかり選り好みして盲目的に
なると
失敗してることすら気付かないまま。

でも気持ちは成功してるつもりになってしまってるという…。

で、それを良い方向に改善できるか
どうかが、一番大事なんよね。


さて、最近、
ずっと長く取り扱ってきた商品が
60商品全部終売になってて。

そんな突然の販売停止に気付かないまま
半月近く放置してしまってた。
これかなりの定番商品。
けど以前値上げされてからは売れにくくなってた品だった。

その商品、ID変えて再登場してて
それはなんと利益額が半減されておる。

多少販売価格も下がってるが、
昔はこの販売額でも利益確保してくれてたのになぁ…。
何らかの事情があったのだろうけど、
さすがにこれは…はぁ~。

で、アフィリでの利益率調べたら
10パーセントだった。
そしてもしもが11パーセント。

そのアフィリ会社名は伏せとくけど
A8とかバリューコマースじゃなく
上場会社の老舗ASP。
(私はずっと知らなかった、有名やったのね)

最近、丁寧に声をかけてもらって、
色々良くしてくださるのだ。感激!
こんな世界もあったんやなぁ…。

ショップには自分の連絡先書いて
おくほうがいいね。特別単価の交渉
もらえる可能性がある。

他の商品だけど、実際にショップに
おいて見たらなんと……
コンバージョン14パーセント!!!

状況にもよるだろうけど、
ビックリするぐらい強い!

けどドロップシッピングとアフィリ、
どっちか一本にする必要は無い。

双方、一番利益になるものを
ケースバイケースで選べばいい。
ドロップシッピングの商品の中には
アフィリより利益になるものもある。

そして厄介なのが受賞賞金。
必ず受賞できるわけじゃなく凄く不安定な報酬の加味。

不確定な賞金を総合収入に含めて
比較しなきゃならない。

賞金が無い確立が高いなら、迷わず
より利益になる方を選ぶけど、
今はなんとも微妙な立ち位置。

なんにしても、最近妙な動き。
アクセスさほど変わらないのに、
売れない。
売れるときとの差が激しすぎる。
皆はそんなこと無いのかな。

カートシステムにバグあるんじゃ
ない買って疑っちゃうぐらい変な
感じなんだよなぁ…。(オイオイ)

一旦、アフィリに置き換えて検証
してみれば何か原因が分かるんだろうけど、
賞金が不安定だから今は動けない(>_<)

モンモンとしちゃいます!
赤ちゃんがいる主婦の方なら
めちゃ分かってもらえるだろうけど
パソコン触る時間なさ過ぎよね。

でも、仕事しなきゃと片手で抱っこ
してパソコン触ってたら、ついに先日
コップを倒しよった~!

パソコンに、ばしゃっと水が掛かって
さぁ大変!壊れてまう~!と、
慌てて電源切って吹きとって…

完全に乾くまで、電源は入れられないので、
次の日までパソコンには触れず…。

1人目の赤ちゃんの時はデカビタを
こぼして完全故障。ショートした上に
ねちゃねちゃのベトベト。
泣く泣くノーパソ買い替えました。

結局、今回のは無事に起動して一安心。

乳腺炎で39度越えの高熱に、
ノーパソ水事件。
遊園地に行ったら定休日だわで、

ちょっと今週は疲れた。
赤ちゃんはかけがえのない宝物だけど
パソコンなかなか触れないのは
かなりのストレス。

photo:01



でも寝顔に癒されて
ほのぼの!





さて6月から新しいことに着手し始めたんだけど、(DSとは関係無い)
なかなか上手くいかないや。

とある専門業種で(webとはまったく違う)
色々と展開していきたいとは思っているのだけど、
今までその専門分野をよく知らない生活をしてきたので
スタートがかなり出遅れちゃう。 

とりあえず仕組みを作るシステムは先に出来上がってるし、
ドメインも取得完了してるので、
あとはデザインを組み込めばOKなのだけど、

何しろ設計で躓いてる。
う~ん、色々考えて、試行錯誤中。
とりあえず作ってしまおう。

うーん・・・。
とあるネットショップが
googleペナルティを受けているのを発見した。

そのネットショップは私の運営サイトじゃなくて、
まったく知らない方のサイトだけど、

このネットショップの運営者は、
ブログでそのショップのSEOの施策を公開されておられ、
SEO関連でソーシャルで取り上げられていたので
私も目にしたことがあったのだ。 

ちなみにドロップシッピングによるものじゃなく
自分で仕入れて運営されておられる
質の高いネットショップなのだけど・・・。

見たところ、タイトルタグでも掛からず。
メインワードでも圏外。

そして恐らくペナをうけただろう時期が
今年の2月20日前後だと思われる。

というのも、そのお店の公式ツイートが
2月20日前後でピッタリなくなってるんだよね。
毎日のようにつぶやいていた形跡があるのに・・・。

どうやら調べてみたところ、
過剰にリンク付をしていたと思われる。

正直にウエブマスターツールから施策内容を報告し、
過剰なリンクを排除してクリーンに戻さねば
回復しないだろう。

ペナルティは恐ろしい。
サーバー契約更新をミスってしまった!
解約する予定だったサーバーBを更新して
重要なサーバーAを放置してしまってた・・・。

さっき、サイトが表示されないのに気付いて
慌てて入金したところ。でも慌てすぎて、
解約する予定だったサーバーBの方を
さらに二重更新してしまった・・・。

どんだけ好きなんだ、このBサーバー!

入金してわずか10分で回復していただけた。
ヘテムルのサーバーのサポートお見事。
やっぱり大きなサーバー会社と契約しておくほうが
いざという時に安心だ。

うーん、それにしても
解約する予定だったこのBサーバーを
どうするかなぁ。1年更新してしまったから
何かに使わないとダメだ。

ならば、ならば、
今から作るサイトに使おう!

DSとは関係ないのだけど、
ドメインだけ取得して立案中のサイトがあって・・・。
ドメインはムームーで取得したので、
もしかしたらアフィ成果になるかな?


PS
ずっとヘムテルって間違えて呼んでたので
今更ヘテムルと呼ぶのはちょっとこそばゆいです。

今、ゲーミフィケーションというマーケティング手法が流行している。
ゲームのようにコレクションや得点を競い合わせて
ビジネスとしても相乗効果を得ようという取り組みだ。

さて、もしもドロップシッピングにも、ある意味、
既にこのゲーミフィケーションが取り入れられている。

そうそれが、もしもグランプリのような競い合わせる企画だ。

本質は利益さえ手に入ればゴールであるはずのドロップシッピングだが、
一見無意味とも思えるランク付けを行い、
競争心を煽るというこの行為はまさしく
ゲーミフィケーションの一つだろう。

さてここで予想しよう。
今後もしもドロップシッピングに取り入れられるであろう要素を!!

今、もしもドロップシッピングにおける
ゲーミフィケーションに足りない要素は、
過去の総得点を
「コレクション化」していない事だ。

つまり、過去に何度受賞したのか、
どんな偉業を達成したのか、
そういった得点を今までは流してきた。

(企画ごとに過去の得点を0に戻すことで
新規参入者でも億劫なく参加しやすい環境になっていたが。)

しかしこれを、「王冠バッチ」「メダル」や「ラベル」「カード」といった
ポイントカードに似た、実績コレクション帳(もしくはプロフィール画面)
を用意することで、よりコレクター心や見栄、名声を求めるユーザーの
心をくすぐることができたら。

したがって今後もしもドロップシッピングに
取り入れられる企画として

「バッチ(仮)」を用意してユーザーごとにコレクションできるようにする
様々なバッチの数などでランキング発表等を推進
各ユーザーのフェイスブックやツイッターと連動も可能にする

こういう機能が追加されると予想する。



また、ここでいうバッチは、

売上ランキングごとの評価バッチ
これを売ったらもらえる!バッチ
同じ商品を20個売ったらもらえるバッチ
ジャンプアップしたらもらえるバッチ
お題のキーワードで指定日時に10位以内をとれた人にもらえるバッチ


こういった様々な要素のものが用意されると予想。


さて私の予想が当たるだろうか。


様々な物事を予想し動くということはとても大事だけど
こんな予想をしても、あんまり意味はなかったね。