梅雨が開けたと思ったら、もう8月、そして今日も朝から不安定な一日のようです。

写真ではわかりづらいですが、目の前はビルの中にいても雨音がわかるくらいの大荒れな天気。

一方、ちょっと向こうは青空。

7月最後の1週間は、こんな感じで過ごしました。

IMG_20160802_162935359.jpg


◆7月25日(月)

・朝は夜のセミナーに向け最終チェック


・午後は、10月15日(土)に長野県上田市で登壇する女性起業家に向けた「セルフブランディング」をテーマにしたセミナーの登壇が決まり、セミナー内容の詳細について打ち合わせを東京駅近くのサテライトオフィスで実施。


※今回は、ブログ・Facebookは、私の後に登壇する講師の方が担当するので、どううまく引き継ぐかも大事なポイント。


お互いのテーマをうまくつながないと、それぞれの大事なポイントがうまく伝わらない。

こういう、「うまくつなぐ」のは、ある意味腕の見せどころの一つでもあるので、ワクワクします。


伊勢丹にスイーツの催事で出店しているお店のスイーツを買いに行くも、お目当てのスイーツ完売

・夜は、転職コンサルタントで(株)ホライズンコンサルティング代表の小林毅さんとのコラボセミナー、「書類通過率を上げるための職務経歴書・履歴書の書き方勉強会」を開催。

私は、転職者のセルフブランディングと第ゼロ印象の重要性を担当。

満員御礼・欠席なしで無事に終わって一安心。

転職に「セルフブランディング」が必要か?と思っている方もまだまだ多いと思いますが、「書類だけでなく、もっと詳しく話を聞いてみたい」「一緒には働きたい」と人事担当の人に思ってもらうために、「自分がどういう人間で、それをどう魅せるか」は、とても大切。新卒と違って、「第一印象だけ」が良いのでは足りないんです。

・この日の最後のミッションは、ずっと気になっていた、「1日1家事」の申込日。

起業してから、ビジネスとプライベートの境界が曖昧で、ついつい家事を後回しにしてしまっているので、家事との上手なつきあい方を身に着けたいと思って申し込みました。
前回の申し込みは、申し込み開始4分で満席に。
帰宅してからの申し込みでは間に合いそうもないので、帰宅途中の駅のホームでパソコン広げてエントリー。
無事参加できることになったので、ちょっと楽しみ。



◆7月26日(火)
・定例のビジネス朝活は別件でキャンセル。


・その後、事務局としてお手伝いしている「先生相談室」のオープンルームの事務局スタッフとして参加。13名の方にご参加いただいた。



◆7月27日(水)
・朝6時半からスカイプミーティング


・その後は夕方まで、コンサルティングと資料作成


・夜は仕事でセミナーの視察へ。

いろいろ参考になりました。



◆7月28日(木)

・午前中はコンサルティング


・お昼からは、青山華子さんのセミナー「講師・コンサルタント・先生業のためのビジネスブログ&Facebook&メルマガ構築セミナー」の事務局対応。その後反省会。



◆7月29日(金)
・この日は終日、コンサルティングに資料作成。


・翌日に開催する、目標&いいね!達成朝活と、日本パーソナルファッションカラーリスト協会体験講座の最終ご案内をする。


 


◆7月30日(土)

・朝は、主催の「目標&いいね!達成朝活」を開催。

最近、募集やご案内をサボりがちだったのに、4名の方にご参加いただき盛況でした。

今後は、きちんとご案内を出そうと反省。


・午前中もう1件は、新橋で「大人の京都講座に参加」。

参加する気満々だったのに、申し込みしていないというまさかの失態!!
主催の方にメッセージして、ギリギリで参加できました。危ない・危ない・・・


・午後は、認定講師している(社)日本パーソナルファッションカラーリスト協会の体験セミナー。
体験セミナーなので荷物は少ないはずなのに、早朝からずっと持ち歩いていたので、荷物の重さが「子泣きじじい」クラスに・・・炎天下の中、死にそうでしたが、参加してくださった方には喜んでいただけたようで一安心。


 


◆7月31日(日)

・この日は、都知事選挙に行き、その後はお仕事。

都知事選のために、毎週楽しみにしている「真田丸」の放送時間が変更になっていて焦る。

そして、投票受付終了後の瞬殺当確にビックリ。

ここ最近で一番のあっけない結末。


 


◆ 7月の総括・反省 ◆

・「開催する」のも大事だけど、「活動している」「募集している」「開催しました」をちゃんと見せないとダメだなぁ、と反省。


・7月は予定管理の甘さから、最高でクワトロブッキングを発生させてしまうという自体に発展し、リスケが大変だった。


・8月は「余裕を持った行動計画と計画管理」をしっかりしようと思う。

みなさんの7月はどんな感じでしたか?
梅雨明けあとは夏バテに気をつけて、乗り切りっていこうと思います。



ちなみに、先週の1週間のフェイスブック投稿はこんな感じでした。