◆ 「好きを仕事に」って、あり派? なし派?

今日は、ちょっと個人的お話を・・・

なかなか記事にアップできなかったのですが、1月から、ブロガーかさこさんの「かさこ塾」を受講していました。


こちらの写真は、先週終わった最終回での集合写真。






え?! ブランディング勉強会で「ブログ」をテーマにした会を開催しているのにブロガーさんの塾へ?!

と、思いますよね。


当然ですが、決して、スパイをしに行ったわけではありません。


実は、ブログやfacebookに趣味の「食べること」も交えて発信していていました。

仕事のことも発信していたにもかかわらず、なんと「フード関係の仕事」と誤解されるという事態に・・・それ以来、趣味のことはガッツリ封印。


もともと、自己開示もちょっと苦手で、趣味のことで自己開示しているつもりだったんですが、趣味を封印したことで、自己開示記事が「ほぼ皆無」に・・・


そして、サービス内容を見直し、今のスタイルに落ち着いた時に、「自己開示」をしていこうとしてみたのですが・・・

封印も3年近く経つと、すっかり板について、どうやって解除していいものやら・・・という状態になっていました。


IMG_20160228_223305139.jpg


かさこ塾での最終回は、3分間プレゼン。

もともと、かさこ塾へは、「好きなことをどう発信していくか」が私のテーマ。

このテーマに対して、好きなことが何か、そして、仕事にできそうなものは??とプレゼンの直前までぐるぐる考えまくった結果・・・


「好きなことは、食べること」

「でも、グルメ評論家になりたいわけじゃない」

「とっておきのお店は、人に教えたくない」

むむ・・・・じゃぁ、一体何になれたらいいんだろう・・・・・

!!! 「ミシュランの覆面調査員になるか」

「それとも、マイ・ミシュランを作る」かを目指してみよう!!

ということに落ち着きました。


次の課題は、じゃ、いつから発信する??

いつから、が決まらずにいたところ、本日は、かさこさんのお誕生日&ブログ記念日。


かさこさんのお誕生日&ブログ記念日の本日から、私の「好き」である、「食べること」の封印を解除!のための第一歩を踏み出すことにしてみよう、と思いました。


IMG_20160228_223305884.jpg

これからは、時々、ブランディングの話以外に、松下一子のプライベートとして、こんな写真がちょくちょく登場するかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

そして、ミシュラン覆面調査員につてがある方、ぜひご連絡お待ちしています☆


IMG_20160228_223306693.jpg

このツーショットは、かさこさんの「セルフマガジン講座@京都」での一枚。

なぜ、京都へ行ったのか、写真のスイーツは何なのかは、また近いうちに発信しますので、お楽しみに!!


かさこさんのブログはこちらです


セルフマガジンも作りますよ!

かさこさん、お誕生日おめでとうございます。

そして、好きをブログで発信する、も少しずつ増やしていきますね!

きっかけを作ってくださって、ありがとうございます!

一歩一歩進んでいきます。