最近社内で、全社員あてに
送ったメールです。
件名:メールを送る際に、今一度確認を。
----------------------------------------------
各位
服部です。
表記の件ですが、
メールを送る際の、アドレスは本当にあってますか??
当たり前のことですが、今一度、徹底してください。
というのも、
私のところに、お客さんから
意味不明なメールが、たくさん飛んでくるんですね。毎日のように。
よくよくアドレスを見ると、アドレス選択を間違えたんだろうなぁ、と
いうメールが非常に多いです。
守秘義務にひっかかるだろう、という内容も
たくさんあり、かなり危ないメールが、しょっちゅう飛んできます。
当社も、そうゆうことが発生していない、とは限らず・・・。
メールが未着、というわけではないので、
送信した本人が、そのミスに気づいていない、というのが
一番危険、なんですね。
皆さん、日々、気をつけていると思いますが、
再度、気を引き締めて、メールを送るようにしてくださいね。
以上
----------------------------------------------
いやーーーー、
本当に多いんですよ。最近。
昔、名刺交換して、メールで挨拶した人から
1年ぶりぐらいにメールが来た、と思って、
「誰だろう???」と思って、メールを開くと、
全然関係ないメール。
Cc に5人ぐらい入ってるんで、
おそらく間違えて、私を選んでしまったんでしょうね。
しかも、私に届いてることを
本人は、今でも気づいてないんでしょうねぇ。
仲がいい方であれば、連絡の1本もいれるのですが、
ほとんど、しらない人なので連絡してません。
文章を読むと、たまにびっくり。
へぇー、これって思いっきり、守秘にひっかかってるぞ。
という内容があったりします。
昔、上司の悪口を、
間違えて上司に送ってしまったツワモノも
知り合いには、結構います。
「あの人に、セクハラされて困ってます」
って、上司に送ろうとしたら、間違って当人に
送ってしまった、というツワモノも、
以前の会社に、おりました。
次の日から、仕事しにくかったでしょうねぇーー。
ということで、メールを送る際には
注意しないと、と考える今日この頃、でした。