昨日・今日とリスクオフムードが続いてますね~。
こういう時はしっかりトレンド方向に乗っていきましょう。
当たり前なことですが、トレンドに乗ることが勝ちやすくリスクを抑えることにつながります。
値ごろ感やそろそろ反発するんじゃないか?って感じでトレードするとロクなことになりません(実体験から)。
昨日はノートレードです。多くの通貨が下落ひと段落で、ダブルトップ形成からの反発を狙っていたのですが良いタイミングがありませんでした。
値動きはそれほど多くないのですが、かなりボラがあったので変なことをするとすぐにやられます。気をつけたい相場です。
一昨日にポンド円でトレードしました。
日足・4時間足で下落基調のところで戻り売り狙いです。
<日足>

一度直近安値を試して、その後反発しましたがMAまで届かず下落してきています。こういう時は安心してショートできるポイントを探す場面です。
<1時間足>

トレンドラインを引いて、そこまで価格が迫ってくるのをじっと待ちます。
今回は2本引けたので、どちらかで狙いやすい形(MAとの合致)が出るのを狙います。
<15分足>

15分足でトレンドラインの3点目に抑えられるのを確認し、さらに70EMA+ボリバン2σタッチは反転の鉄板ポイントです。+50.0pips
通常ボリバン+70EMAはボリバンの±2σを拾うんですが今回はトレンドラインの合致もあったので直近安値まで狙いました。
この後、さらに爆下げしましたけどね(苦笑)
抵抗線ブレークの形だったのでエントリーできるタイミングを探したのですが、合うポイントがなかったのでスルーしました。
確率の良いポイント(鉄板のエントリーサイン)が出なければ、基本的に指をくわえて見てます。
もう少し上で捉えられていたらスイングで拾えたかもしませんが、「たられば」です。
こういうところで「あの時入っていれば…」って思うことってたくさんあります。
ですが、それが大きすぎると次は「置いていかれたくない…!」と追っかけトレードにつながります。
本当にこの「待つ」という作業と「ギリギリまで引き付ける」という行為は絶対的な優位性があります。
どうしても「追っかけトレード」を勝てない人はやってしまいます。
チャクラはエントリーしたい衝動にかられた時は「本当に自分が汗水たらしたお金を賭ける価値があるか」と自問自答します。
せっかく貯めたお金を簡単に差し出したくありません。
本当に勝ちやすいポイントだけ狙って、そこで負けたら仕方ないです。
安直なトレードをして資金を目減りさせていくのは、自分自身に対する裏切りだなぁと思います。
汗水たらして働いて貯めたお金はある意味自分自身の投影なんです。
そのお金を使ってトレードしているのですから、それを安易に使ってしまうのは自分自身を大切に思えていないのと同じです。
本当なら大きな目標のためにお金を稼ごうとしているのに、一瞬の快楽に身を任せてしまっているんですね。
【資金は自分自身の投影。大切に扱うこと】
ここを大事にしてトレードしていただきたいです。
それだけ、自分自身を大切にしてほしいです。
それでは。
ブログランキング参加しています。
共感してくれた方は最後にポチッとよろしくお願いします^^
人気ブログランキングへ