診断士受験を通して将来のネットワークを作る!!

診断士受験を通して将来のネットワークを作る!!

診断士受験を通して、一緒に難関を乗り越える仲間をつくる。
各自がそれぞれの業界で力を付け、活躍する頃には、様々な業界を巻き込んだ物凄いネットワークが出来上がっている。
そんな妄想を実現するために、将来の有志を募るブログ。

Amebaでブログを始めよう!
最近なかなか勉強時間が取れてません!
隙間時間を見つけては勉強してますが、
まだ、新人の僕は会社の研修やら雑務でなかなか自分の時間が取れません。

それだけならまだしも、
研修などやっていると、診断士受験よりもまず仕事を覚える事が先決であることを
再確認し、受験へのモチベーションが下がり始めています。

いかん!!ですね。
今は「仕事の勉強もしつつ、無駄な時間を極力省いて受験勉強にまわす」
これをどれだけ効率的に実行できるかだと思っています。

勉強時間をとるだけでなく、勉強効率も格段にあげる必要があると感じています。

今の自分がやるべき事は、早く仕事を覚えて一人前になること。
その中で、更に診断士の勉強もすすめ、合格できたとしたら、
自分対して、とてつもない自信がつくのではないかと思います。

そして、それが自分の夢への最短経路。であるはず。

がんばらねば。

仕事と受験の両立に悩まれているかたもたくさんいらっしゃると思います。
皆さんは、その事についてどのように考えているのか、とても興味があります。
よろしければコメント下さい!
先日ブックオフの「105円」コーナーで見つけた本のタイトルです。
この本はもちろん料理の本ではありません。
会計士の方が書かれた、会計の本です。
この本では、ある日突然、多額の借金を抱えた会社の社長になった、
経営の知識ゼロのデザイナーが、会社を立て直していくストーリーの中で、
実際の経営に沿って会計を学ぶ事が出来ます。

私は独学で診断士の勉強をしていますが、
テキストを読んでも総資本純利益率やら、資本回転率やら、ひたすら単語と公式を並べられて、
単語の意味は理解できても、それを「どういう時に、どうやって使うのか」が分かりませんでした。
それでも何とか1次には対応できそうだけど、2次、ましてやビジネスの現場では何の役にも
立たないと思い立ち、経営分析の入門書を探していました。

そこで手にしたのがこの本ですが、入門書としてはなかなか面白かったです。
深い知識は学べないものの、財務諸表(B/S,P/L,CF計算書)を経営や意思決定にどう活かすか、
粉飾決算はどう見破るか、など会計の本質の部分が何となく分かるようになりました!

内容も、論点ごとに「大トロはなぜ儲からないか」「シャネルはなぜ高い」など、
興味深いストーリーを会計と絡めて説明してくれていて、スラスラ読み進めました!

財務会計上級者の方には物足りないと思いますが、
初心者の方や、会計がいまいち掴めないという方にはオススメです!

何か、アマゾンのレビューみたいになってしまいましたね笑
念のため書きますが、私は回し者ではありません!笑

皆さんも、財務会計でオススメの参考書や入門書をご存知の方は教えて頂けるとうれしいです!!
受験において模試を受けるメリットはどんなものが挙げられるでしょうか?

私は独学でストレート合格を目指しており、基本的には模試を受ける予定もありません。

しかし、診断士勉強法などの本を読むと、「独学者も模試等はチェックして受けた方がいい」

という書き込みを良く目にします。

私は現時点では模試はデメリットの方が大きいと考えているのですが、

なんといっても模試を受けた事がないので、何とも言えません。

是非とも、模試経験者の方や、逆に、模試をあえて受けない人が入ればお話を聞きたいなと思っています。

模試を受けるか受けないかは、個々の性格や勉強スタイルによる部分も大きいとは思いますが、

もし、何か考えがある方はお話聞かせて下さい。



ちなみに、現時点では、私は模試のメリットとデメリットを以下の様に考えています。



【メリット】

・試験という状況の場慣れが出来る。

・最新の情報を確認できる。

・自分の相対的なレベルを把握できる。

・結果が悪かった場合、勉強のモチベーションが上がる(これは私の性格上のメリットですが…)



【デメリット】

・貴重な土日が半分以上つぶれる。

・受験料

・見直しにつぶれる。

・問題作成者が本試験とは異なるため、問題自体の価値が低い(診断士受験においての価値)

・結果が良かった場合、勉強のモチベーションが下がる(私的デメリット)

・解答解説自体の価値がとても低い(2次の模試)



といった感じで考えています。

皆さんもそれぞれ考えるところがあると思いますので

色々教えて頂けると嬉しいです!!
こんにちは!!
私は「独学ストレート合格」を目指して中小企業診断士の勉強をしている者です。
初書き込みなので、受験と関連した自己紹介を書こうと思います。
診断士に対する思いなども書くので、良かったら読んで下さい!そしてコメントして頂けるととても嬉しいです!たくさんの方と交流を深めたいなと思います。

【勉強期間】
3ヶ月(12月から勉強を始めました。)

【使用している教材】
テキスト:LECの2010年テキスト(WEBでテキストのみ購入)
1次過去問:TACの2010年過去問
2次過去問:MMCの2009年無料配布解答解説

【進捗度】
・テキスト=中小企業経営以外を一回通読
・1次過去問=経営システムと中小企業経営以外のの2009年問題を一回ずつ
・2次過去問=2009年1回転

【ブログの目的】
今回ブログを始めた目的は2つです。

■一つは、「診断士合格を目指す仲間を見つけるため」です。
仲間を見つけたい理由は、試験の情報交換や切磋琢磨をしたいだけではありません。
将来ビジネスで活躍するであろう人達とのネットワークを今の内から作っておきたいと思っています。
この試験を受験される方は、①多様な業種の方々②将来に対するモチベーション高い方々だと考えています。
そこで、将来試験に合格して様々な方面で活躍するであろう人達と、この試験を通して出会い、交流を深めたいです。
そして、各自がそれぞれの業界で力を付け、将来的に物凄いネットワークが出来上がっていたら面白い事が色々出来そうだなあ、と思っています。
なので、独学者、通学者、業界など問わず多くの方からのコメントやメッセージをお待ちしています!!

■二つ目は、「勉強方法や知識量を省みる機会を作る、つまり勉強の効率を維持するため」です。
私は勉強を初めて3ヶ月になりますが、時々、勉強の目的が試験に合格する事ではなく、目の前の作業をこなす事になってしまっている時があります。
つまり、ただテキストや過去問をこなすことに必死になりすぎて、本来の合格点をとれる様な勉強になっていない時があるのです。
それではいかん!!と思い、ブログに勉強したことを書き込む事で、自分の勉強方法や進度を客観的に分析していこうと思っています!

と言った感じです!
皆様からのご質問、アドバイス、お誘いなど何でもお待ちしていますので、気軽にコメントしてください!!!!