いぶらひもブログ -113ページ目

いぶらひもブログ

既にSpcial Forceで活動してないIbrahimovicのブログ

やっと最終回を見終わりました
※ネタバレ含みます

やっぱり応答せよ1988は面白い!
ぜひ大人が一度見るべき作品です
子ども達の青春時代と親達の苦悩や葛藤など、20代の僕には分からない親の気持ちを知る事ができました

製作陣が本当に上手で脚本から演出までの構成が素晴らしく、最初少し見せて後から実は裏ではこんなストーリーだったと回想で泣かせますo(^_^)o

最初に結婚したのはソヌとボラ
一度ボラの学業の為に分かれた2人が、また数年後再会する。ボラもソヌもお互い忘れられずにいた所、偶然にもお見合いみたいな形で再会。ボラは心の中でソヌが来ないかと思っていたら奇跡的に出会い、気まずい雰囲気だったが、ソヌはまた見捨てられたく無いと付き合う条件を伝える。
結婚を前提じゃないとって事ですね。

その後、同姓婚禁止のために親に反対されたが、親達に納得してもらい、丁度法律も改正されたので結婚をする。
ボラの父さんは演技が上手い。娘を嫁がす心境、挙式を見てると泣けますね…
ソヌはムソンさんを父親として招待して、本当の家族と認めたんですね。

その裏ではドクソンとテクが、ボラとソヌの騒動の渦中で困らしてはいけないと隠れて付き合います。

またまた同族間の結婚という問題もあっての事です…ドクソンの結婚式は映像にはならなかったですが、数十年後の夫婦インタビューで仲良く生活していました。
ソヌとテクは兄弟で、ボラとドクソンは姉妹という中で結婚、凄い婚姻関係になります。

テク役のパクボゴムもドクソンと結婚になると知ったのは19話ぐらいで、演者も最後まで知らなかったという事です。
これを知って見るとまた面白いかも!

また最後には横丁に住んでいた仲良しのご近所さんは皆、かくかく散らばって引っ越しをする。かつての横丁には人影も無くなり、みんなの青春時代の思い出だけの場所になった1988年のお話。って感じです。

応答せよ!1988年!