お腹に入ってる2本の管のひとつが抜かれた。少し動きやすくなる。明日にはもう一本も外されてやっと人間に戻れるか。
あれだけ動かなかった体が、
動くようになるのは不思議
痛みは相当人に影響するなぁ、
管が無くなったら、さらしも無くなって
体が自由になる事が嬉しい。
振り返ると術後3日目までが、ストレスのピークかな。
私の様に病院食が無理な人間は余計にストレスが、ほんと退院まで解決しないな。
今日は主治医が研修医を連れてきた。
大学出たてで、めちゃ若い。
つい、仕事がら、教え子に重ねてしまって要らぬ話をしてしまう。
頑張ってくれ!
ストレスの種はもう一つ
お腹に管が入ってるから寝てる体勢がいつも仰向け。術後3日くらいから、背中が痛くて眠れない。睡眠薬まではいかない薬もらって寝ても3時間くらいで目覚める。精神やられそうだ、、、
かなり体調が回復。
お腹に入ってる管が2本あって、
それの1本を明日抜く予定らしい。
ほんとは今日の予定だったけど
先生来てないからまぁ、初めからそういう事だったのかな。これで退院予定は1日延びる。
病院食について書きます。
贅沢は言えないのか?
言ってはいけないのか?
食べる事って生きる力だと思う訳です。
ずっと洋食生活してた人が、毎日、白ご飯の一汁三菜食べないといけない。
私は日頃から、白米はお寿司くらいしか食べないし、煮物も食べない。
膵臓だから、いきなり脂っこいものもダメだと思うけど、食べる気にならない食事が並ぶのは困る。結局、ほとんど食べられないで栄養が摂れない。バランスはわかるけど、食べたい、と思わなければどんなに計算しても意味がないと思う。
ワガママだと思うでしょうね。
でも、入院したらわかります。
自由もなく、ストレスだらけの中で、
食事はとても大事。
一汁三菜じゃなくても、少しの焼きそばとか、スパゲティとか、スクランブルエッグとか、洋食メニューで病院食はできないのか。これだけネットで繋がってるんだから、アメリカやヨーロッパの病院の膵臓手術後がお粥な訳ないし。ベジタリアンメニューがあってもよくないかな?ひ とつでいいから美味しいものが食べたい。
