最近実装されたマーセナリーズをやってみたんですが、まだまだ未完成といったところでした。正直バトグラみたいにベータ版として色々調整してから本実装した方がよかったのかなって。

 

良かった点

・PVで予想してたぐらいにはゲーム自体は面白かった。ただ。色々見た感じ結構個人差あるらしく、賛否両論。

・無駄に長い最初の口上とかがなくてゲームだけを楽しめる

 

悪かった点

・育成コストが異常に高い

・PVPがPVBot状態

・カード入手難度が高い

・見つかりやすいバグの放置

 

良かった点は割と好みの部分しかなかったので置いといて、悪かった点をしっかり紹介します。

 

カードのレベルを上げるには探索するかPVPの2パターンなんですが、体感PVPの方が経験値を多くもらえ、コイン稼ぎは探索といった状況です。PVPはどうせ最初の6000ぐらいはBotにしか当たらないのでカードレベルに関しては最初の数枚は大丈夫です。しかし、コイン稼ぎはどうしても同じところを数十周とか回ったりしないとおそらくカンストしません。カード1枚カンストでめちゃくちゃな回数周回しないといけない以上、PVBot問題は当分解決しないと思います。

 

PVBotはデイリーなどのミッション消化としては楽ですが、あまり賢く作られていない感じだったので、作業感が強く、PVPでなんどもやりたくないですね。あと、PVBotの時のマッチングの待ち時間が虚無。噂によると7000ぐらいからPVPになるまでずっと待たされるらしく、色々改善しないと終わり。

 

カードは生成するかパックで当てるかの2パターンで、生成するにはコインを必要とし、レジェンド生成しようとすると500コインも要求してきます。なので、パックで当てたいところですが、レア・エピック・レジェンドの枚数比率がバカなので、レアは早々にゲットし終え、エピックレジェンドは中々ゲット出来ない状況です。また、ボートレートとかいうイラスト違いのゴミのせいで、カード当たっても基本ぬか喜びなので、期待は出来ません。

 

バグの放置はいつもの事といえばいつものことですが、カード出せないバグだったり、ミッション自動更新しなかったりで、実装前に直しとけっていうのがあります。

 

色々問題あるのでやらない派が圧倒的に多いですが、カードプールと今あげたようゴミ仕様を直せば幾分か盛り返すかなと。近距離攻撃のデメリットデカすぎなのを除けば、いろんなカードが活躍できそうなので、時間がなかったり好みじゃなければ数か月は触らず無視が安定だと思います。