十三機兵防衛圏クリアしました
プレイ時間は34時間程。最近のゲームとしては短めかな。
SFのADV/シミュレーション作品は久しぶりでしたがとにかくストーリーがおもしろい。

1985年を中心に5つの年代を使ったストーリーで13人の視点でストーリーが進んでいく。怪獣に襲われる世界で機兵を使って立ち向かい、世界の謎を解き明かしていく物語。
崩壊編では機兵に乗って怪獣と戦闘をするシミュレーション。追想編では怪獣と戦う前の13人が機兵に乗るまでの過去を描いたアドベンチャー。
この両方を同時に進めていくSFの超名作だと思いますね。

13人の主人公のとる行動によって展開が変化して謎がどんどん明かされていく(増えていく)様は見ていて飽きず辞め時が正直見つからないぐらいに夢中になれました。
個人的には緒方稔次の視点がおもしろくループが絡む作品の醍醐味が良く出ていたと感じましたね。

ゲームを始めて2週間ちょっとでクリアするぐらいハマったのは久しぶりだったのでSFが少しでも好きな人には絶対に勧められる作品でした。
クリアした勢いでサントラと資料集を注文するぐらいなのでここ最近で1,2を争うレベルでおもしろかったと思います。
ぜひぜひ何も検索せずに騙されたと思って触ってみてほしい作品でした。


トロコンまでやろうかな