我が家のもみじは家に迎え入れてから3,4日は鳴き声を出さなかったのと、
たまに「咳」をしていたため、なき声がしゃがれていると勘違いして
もしかして声帯を除去されているのではないか?と本気で心配していました。
(ブリーダーさんは一言もそんなことを言っていなかったのに笑)
(大人しそうな雰囲気)
そんな中で
わんっ
二階にいる娘の声に反応したようで1度だけ小さな声で吠えたのです。
この時は家族そろって喜んだのを覚えています。私は「わんちゃんなんだから
鳴いたほうがいいよね?」と皆に言っていました。
(遊べオーラ爆発!)
が!しかし
その後は一人でお留守番していて仕事中の私の声が二階から聞こえたり、
寂しいときに家族の顔を見ると「くーくーくー、わんわん」と吠えるように
なってしまいました。どれもしっぽをぶるんぶるんフルってジャンプしながら
「遊べ!」の全力アピールであり、それをじらしすぎると吠えているため
興奮が納まりきらないようであれば2,3分間だけ柵の中に入って満足して
もらっています。
(なーに考えてんの?全部お見通しよ!)
(遊んでくれればそれでいいのよ)
(もう疲れたわ、ママおやつちょうだいっ)
ポメラニアンはよく鳴く
という情報があったのですが、基本的にもみじに関しては大人しいです。
きっと
生後7か月を超えるまで
ブリーダーさんの家で他の犬たちと生活してくれたおかげだと分析しています。
もみじ、これからも元気でいてくれよな!
そして息子よ!沢山お世話してくれてありがとう。




