先週、岐阜市の柳ケ瀬で、こんな盛大なクリスマスナイトに私たちオ・ペイシをお招きいただきました。
平日にもかかわず、全席完売! きれいなフライヤーを作っていただいたので、まずはフライヤーをアップさせていただきます。
 36年目のクリスマスナイトだそうで、毎年、工夫を凝らして出演者を呼んでいるそうです。
長年商売を続けるのは、こういうことだ!と深く感銘を受けたクリスマスナイトの2日間でした!
 ご招待に心より感謝です!

 イエイ! 沖縄サンバカーニバル、優勝しました!
このカーニバルには、沖縄県内外から色々な人達が集まって作っています。
 振り返ると、地元OOSの藤田さん、沖縄ブラジル協会のヴァウジールさんは、23年前、今年のパレードコースでもあったパークアベニューのサンバ居酒屋「オ・ペイシ」によく遊びに来てくれていた常連さんです。
 ブラジルが優勝した年のワールドカップを大騒ぎしながら一緒に観戦したり、ブラジルのミュージシャンのライブを見に来てくれたり、一緒に遊んだ仲間です。その方々が、自分たちのグループの人をずーっと連れてきてくれて、共にカーニバルをやっているわけです。

 そして、今年のカーニバル会場では、その当時、よくオ・ペイシに来てくれていた沖縄市役所の方や、町の重鎮の方が、パレード中に声をかけてくれました! 何年も会っていなくても、お互いわかるものですね!!

 あの頃、一緒にワーワー騒いでいた人達が、今では、役所のお偉いさんになっていたり、町の要職についているわけです。
 時の流れを感じると共に、沖縄サンバカーニバルの変遷も感じます。

 今年は、長年、沖縄サンバカーニバルを支えてくれている東京のサンバチーム、タルタルギーニャスの他に、初期のカーニバルによく来てくれていた埼玉のブロッコ大宮の方々が参加してくれたり、県内からも沖縄ゴールデンハーツ バトンチームの方々が初参加してくれました。
 今後、バトンサンバがこのカーニバルで育ってくれたら嬉しいな~と思います。

 再来年、2025年は沖縄サンバカーニバル25周年の年です。新たな展開を目指して、頑張りたいと思います。
 
 

 沖縄サンバカーニバル2023が、いよいよ明日25日から開幕します!
山のような荷物を持って、これから移動します。
 こんな大量な荷物で飛行機に乗せてもらえるか、少々心配ですが、無事に荷物と共に到着できることを願っています。

 今年のカーニバルは、盛りだくさんの内容で、以下の日程があります。
 25日(土) 14:00 公開練習 沖縄市中央
        20:00 パレード 一番街商店街(夜なのでLED衣装もあります。アーケードで音も響きます!)
        21:00 ミニ打ち上げ&打ち合わせ 
 26日(日) 13:00 パレード (沖縄市民会館付近~パークアベニュー~コザ ゲート通り) 初ルートです!
        14:30 結果発表 (コザ・ミュージックタウン)
        16:00過ぎ 沖縄サンバカーニバル ステージ  (コザ・ミュージックタウン) ダンス・コンテストもあります。東京のタルタルギーニャス、埼玉のブロッコ大宮、名古屋&沖縄 オ・ペイシ、地元OOS、沖縄ブラジル協会、沖縄ゴールデンハーツ・バトンチーム(今年初!)で一緒に頑張ります!
        18:30 サンバナイト パークアベニュー ミッキーでやります!

 沖縄県内においでの方は、是非、見にいらしてくださいね!
 共に楽しいカーニバルにしましょう! 

 秋の結婚シーズン、マツケンサンバを結婚式でやられる新郎新婦さんがオ・ペイシでサンバ衣装をレンタルしてくださいました。
サンバ衣装のご利用のみでなく、サンバレッスンも受講されて、2カ月ほど前から、じっくり準備をされていました。
 和装の新郎新婦さんとサンバ衣装のお友達の雰囲気が見事にマッチしていて、マツケンサンバの様子のビデオも拝見させていただきましたが、バッチリ決まっていました! 新郎さんも金色の着物に、金色のサンバ衣装の頭飾りで踊られました。

 新婦さんのご家族が、マツケンサンバで使う「サンバ棒」をお客さんに一緒に振ってもらうために、30本も用意されたそうで、本当にご家族、ご友人、皆さんで一緒に作られたご披露宴で、お話を聞かせていただいただけで、とても良いパーティーだったのだということが伝わってきます。
 
 サンバは、日本ではマツケンサンバのお陰で、とても親しみやすいものとなり、ご結婚式という人生最大のセレモニーにも参加させてもらえるのは、実に素晴らしいことだと思います。
 「人生最大の記念となりました」という新郎新婦様からのお言葉をお聞きし、サンバは、そんな場にも参加させてもらえるのだと、嬉しく思いました。
 お写真をご提供して下さった新郎新婦様、ありがとうございました! いつまでも、お幸せに!!

 夏のような日差しを浴びながら、名古屋駅の新幹線口、太閤通口のビッグカメラ裏手の「TSUBAKI フェスタ」でサンバをさせていただきました。
 通行止めにしてのお祭りは、車道を堂々と歩ける楽しさがあります。
 しかも、そこは名古屋の入り口、名駅から歩いて1分の場所で、アクセスが抜群によく、お客様にも、行きやすい場所です。
 ショーごとに、違った工夫を取り入れ、今回は写真のように、楽器や小道具を持ってサンバするシーンを入れてみました。
 見てくれる方に喜んでいただければ、嬉しいです。

 

 名古屋駅の太閤通口、新幹線の改札側の方に、名古屋市中村区椿町という地名があります。
ちょうど、ビッグカメラがある一帯です。
 そこでこの連休中に、「TSUBAKIフェスタ」というお祭りがあります。
 私たちオ・ペイシは、4日(土)午後1時から、その椿フェスタでサンバ出演をさせていただきます。

 初めて出演させていただくお祭りで、どんな展開になるか、楽しみです。
 アクセスの良い場所なので、近くの方は、よかったら是非、遊びにいらしてください!
 私たち以外にも、色々なジャンルのダンスの出演が次々にあります。

 今年もあと2カ月となりました。私たちのサンバチーム オ・ペイシでは、年内あと11ものステージに出演させていただきます。正確には、ステージ9回とパレード2回です。
 イベントごとに、地域も違えば、見てくれるお客様の層も、私たちの出演内容もガラリと変わります。沖縄にも行きます。
 1ステージごと大切に、丁寧にサンバしていきたいと思います。

 何よりも健康に気をつけて、頑張っていきたいと思います。見てくれた方、応援よろしくお願いしま~す!

 このところ毎年出演をさせていただいてるJICA中部などが主催する「ワールド・コラボ・フェスタ」に今年も、サンバチーム オ・ペイシで出演させていただきました。
 オアシス21は、栄駅と直結したイベント会場で、背景が名古屋のシンボルタワー、テレビ塔で、未来世紀の宇宙船のような会場のつくりなので、コスプレのメッカでもあります。
 今年は、ハロウィーン期間中は、大混乱が予想されることから、とうとう立入禁止となってしまいました!

 そんな中でも、私たちのサンバは、参加をさせていただき、ありがたいことでした。
 イベント出演の積み重ねで、自然と出来上がっていくショーの形があります。
 今回は、フィナーレにブラジル国旗が手品のように飛び出す、といった演出を作って来たメンバーがいました。 
 見に来てくれる方々も、新たな展開をお楽しみいただけたら、嬉しいです!

 沖縄サンバカーニバル2023は、11月25日(土)と26日(日)に沖縄市中央、胡屋(ごや)地区で行われます。
22年目のカーニバル、今年は久しぶりに2日間の開催で、例年以上に盛りだくさんのイベントです。
 2日目のパレードは、以前、サンバ居酒屋「オ・ペイシ」があった中央パークアベニューも通ります。
 例年とは少し違うカーニバルに、ワクワク感一層です。

 今年は3連休中の開催なので、この時期に沖縄旅行に行く方、県内在住の方、よかったら一緒にパレードしましょう!
 お気軽にお問合せください。

名古屋・栄の久屋大通公園、エンゼル広場での「ワールドフェスティバル in 愛知」に、オ・ペイシでサンバ出演させていただきました。
 このイベント、中国、ベトナム、ミャンマーなどアジア系の方々が中心となって運営。打ち合わせは、中国の方と行い、控室でも中国語が飛び交い、音響スタッフもベトナムの方、と名古屋、愛知県に多く暮らす外国籍の方々の力強さを感じたイベントでした。
 そんな中で、私たちのサンバも仲間に入れていただき、とても光栄でした。
 サンバは、特殊なブラジルの音楽ではなく、愛知県の暮らしの一部となりつつあるようにも思います。