何でもかんでも自分と関係付けて悪質な自意識過剰になっている人ほどストレスもたまっているし日頃は黙り決め込んでおいて自分がヤバくなった時&自分を楽してアピール出来る時だけ人もっともらしい顔して出てくるのはズルいよねーったくシラケるってことことだよね。
けれどそれも人間が生きることの真実の半分だし全否定は出来ない。それを全否定することはホンネとタテマエがある現実を生きる人間自体を否定することになるから。そしてそれは自分自身を否定することにもなるし。
そんなこんなをきちんと認識として持ち意識的に言動を積み重ねることが今自分がしなくちゃいけないことだったり出来ることだよね。その後に社会貢献的なことをしたりすることが心のある言動になりすり替えのテクニックにやられない自分を自分で確立させられるんだよね😃