こんにちは。
今日は最近悩んだ相談事ということで書いていきます。
先日、とあるお客様から東京都の一般建設業の許可を取得したいとのご相談がありました。建設業の許可要件では特に経営管理責任者と専任技術者が重要になると思うのですが、今回のご相談ではその経営管理責任者になる方の証明について要件を確認していたところ、この場合はどうすればいいのだろうと悩んだ案件です。
今回、建設業許可の取得を考えられている会社さんで経営管理責任者の要件を満たす方を入社させるとのことで常勤性を証明しようとしたところ、これが中々厳しい条件でした。
まず執行役員と迎え入れのため、登記がないため履歴事項全部証明書での証明は不可。
すでに75歳を超えており社会保険の加入も不要。
住民税の特別徴収は不動産管理会社で行っているため、こちらも不可。
上記のことから、とりあえず考えたのが、取締役会での執行役員に建設業の関する業務を一切任せるという内容の議事録と執行役員を入れた組織図の作成、6ヶ月分の定期券の購入履歴、厚生年金保険70歳以上被用者不該当届の控え、住民税の特別徴収が不要の旨の説明書きを作成することにしました。
まあ後日、別の経管候補が見つかったとのことで、上記の資料は不要となりましたが、他にもっと楽な証明方法があったのかな?と疑問に思いました。
同じようなことで取得された方がいらっしゃったらぜひアドバイスをください!
暑い日が続いてますの気をつけていきましょう!
ではでは。